SSブログ

カメラの事を・・・。 [雑感]

カメラを更新しようと考えているのは、この1年ほどのこと。
今使っているコンパクトデジカメも、7年だか8年経過します。

でも、なかなかSONYタイマーが発動してくれないので(おぃ)
買い替える踏ん切りがつきません。

しかし、次のカメラに対して何を求めるのかと言うと
・・・素人ではよくわからんものですな。





SONY製品のカメラもよさげなのですけれど
時折映し出される、青っぽい映像が気になってしまうと
違うメーカーも選択してみたいという気持ちになります。
露出やモードで補正すれば、見たまんまの色合いに近くなるのですけれど。

素人ながら、次のカメラに期待したいのは
できうるだけ、AUTOの状態で見たまんまの色合いで撮影が出来る事。
カメラでの補正とか、撮影後の補正なしに。

どのメーカーがそのような方向性を持っているかは、私の知るところではありませんが
20万円以下の機種を、見たり触ったりしているなかでは、Nikonが好みにあいそうです。
私の好みという、主観的な物差しでの事なので、世の中の評価や客観的な評価とは
違っていますので、あしからず。

D7200からのD5500。
オートフォーカスの速度は、D7200の速さがレスポンス良く感じます。
D5500も、比較しなければ気にならないでしょう。
となるとD7200の選択かと言うと、D5500の携帯性の良さが捨てがたい。
手持ちのフィルムの一眼レフのオートフォーカスの速度を基準とすると
D7200で同じくらい。明らかに、D5500は落ちます。
しかしグリップのしやすさと、カーボンボディの軽さによる携帯性の良さがあります。

コンパクトデジカメからのステップアップ(いやこの考えが・・・)として
サイズ的にも大きくなってしまうのでしょうけれど
さっと取り出して、ぱっと撮影するということが多いことを考慮すると
D5500のサイズ感は魅力的です。見た目も一眼レフですし。

では携帯性の良さを考慮するならば、コンデジのままでも良いわけです。
しかし、カメラ2台がコンデジというのはいかがなものか?
きょうびは、スマフォでも撮影が出来るものです。
ならば手持ちのSONYのカメラが壊れるまではこれを使い、
ボディが大きくなってもいいからD5500かD7200にするのか。

などと堂々巡りを繰り返している内に、
どうも体調が思わしくなくなってきたので
根本的に解決させようとすると
そちらに費用がとられてしまいそうな気配も出てくるのです。

世の中うまくできています(笑)
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。