SSブログ

観音寺城 [パジェロミニ 4A30]

2016年度初のお城へ行ってきました。

観音寺城です。

寒かった(笑)




ネットを見ていると、まだまだ見るところは多そうなお城のようです。
今回は本丸跡だけを見てきました。

山城だけあって、本当に山の中。
山の上に、お寺でもお城でも、石垣を積み上げている建物を見ると
それだけで感心してしまいます。

竹藪たくさんでしたので、季節を見計らっていかないと、色々出てきそうです。

DSC05886w.jpg

DSC05887w.jpg

DSC05902w.jpg

DSC05967w.jpg

DSC05968w.jpg

DSC05969w.jpg

DSC05971w.jpg

DSC05972w.jpg

DSC05973w.jpg

DSC05975w.jpg

DSC05977w.jpg

この時期(1月でした)は、琵琶湖周辺の観光スポットはお休みが多く、長浜城のように
いってみたらリニューアル休館中でした、というところがあちらこちらに見かけられます。
観音寺城は城址なのでそんな心配はありません(笑)
が、暖冬の今年は1月でも雪はほとんど残っていませんでしたが、
通常は積雪しているような時期のはずです。暖かい時期に行くのが安心でしょう。

そして12月から3月まで、車で中腹まで登ることが出来る駐車場は閉鎖されています。

やはり城址というのは、想像力を試される場所だとつくづく思わされます。
さほど城好きではないわたしはコンクリートでも本丸や天守閣があるところが良いな、と
ミーハーに考えてしまいます(苦笑)
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。