SSブログ

MINIに安定感 [MINI R56]

建前の少ない文章だと、閲覧数がどんどん減っていく傾向は、とても良いことだ。

ですが、誰も読まなくなっても続けられるほど図々しいわけでもないので
そこら辺は折り合いを見つけていきたいですが、
そんなことがさらりとできるくらいなら
閲覧数が減っていく記事内容を、わざわざ書くことはありません(笑)

そして今回も、閲覧数が増えていくような内容ではないのです(自爆)





MINIでコーナリング(といえるのかどうか・・・)時の考え方に変化があります。

これは、タイヤを換えて頂いてからの感触なのですが

ブレーキで車体の向きを変えやすい。
このことに、おっと感じていると、実は、アクセルでも曲がりやすくなっていることに気づかせてもらえます。

ブレーキだけでコーナーに入っていくと、ステアリングからの情報が多すぎて、
あまり好まなかったのはFCの感覚の名残のおかげでしょう。
正確に記せば、ステアリングからの感触が、すっきりしないのが、喉の奥に骨が刺さったように
気になっていました。
問題はMINIではなく、運転手の問題なのは、とうに承知(笑)

一応、物理的なお話では
FF車では、前輪で操舵、加減速の役割を担うので、スムーズに操作ができなければ
ブレーキだけのコーナリングだと、車体が乱れやすい。
しかしながら、車は人間が操作している以上
運転手がスムーズに操作ができればこれらは解決している、ということがあります。

何度か試しているうちに、アクセルを残してコーナーに入っていっても
FR車とは違った、前二輪が暴れるような印象が消えていることに気が付きます。

手アンダーを気にしていて、加速しながらコーナーを抜けられなかったのは
運転手の問題でしたが(これ重要)
車の方でアシストをしてもらえているようで、早めに減速を終わらせて、アクセルで曲がっていくと
安心して(苦笑)曲がっていきます。

安心してという表現もどうなのかと思いますが、ここまでお膳立てをして貰わないと
安心できないというところが、運転手の問題であって、車の問題ではないのです。
安心できなくても、さっさとコーナーを出ていけ、ということが基本でしょう(毒)

MINIに乗り換えてから、コーナー全体の速度を維持できていなかったのですが
それを誤魔化すために、コーナーにより突っ込んでいって、減速、ハンドルで曲げられず
アンダー出しながら脱出、という、どうしようもない(汗)ことから抜けられなかったのが
タイヤを換えて頂いてから、さらっと、上記のことから抜けることができて
MINIを安定させてコーナー全体をクリアできている、ような気になれました。

あと、旋回時間を長くするよりも、ぱっと車の向きを変えて、加速の距離を長くするような
旋回のほうが、タイヤに負担をかけていないような気もしています。

FF車なのに、この安定感はどこから生まれているのかと考えると、
アクセルONでも、リアのセクションからのインフォメーションを感じられることができる、ことなのかなと。
実際の車の安定具合はわかりませんが、運転手が感じる安定感というのは
リアタイヤからのインフォメーションに大きく関わりがあるのではないかと、想像するわけです。
運転手に読み取る力がもっともっとあれば、きちんと扱えることになるような気もするのですが
足りていないのが現状。

環境を生かし切れていないのは、もったいない限りです(苦笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。