SSブログ

スピーカー考察 [雑感]

スピーカーについて、ネットで調べてみる。

もともともは、フルレンジスピーカって何なの、という疑問です。

別にオーディオネタになるような知識は持ち合わせていませんので
深い話にはなりません。




http://www.userlist-eclipse-td.com/sightandsound/vol50.html

グーグル先生に聞いてみたところ、この方のおっしゃっていることが、割と、ふに落ちたというか
わかりやすい解説だったと思います。ただ、これが真実なのかどうかは、わたしには知る由もありません。

その前に真実でなくても良いのかもしれません。
私の知りたかった情報は、下記の内容だったと思います。

このリンク先の最後には、フルレンジスピーカーとは

「大勢の人に、あるいは遠くの人に大音量で楽しませるような音作りではない」

と、ありました。

逆にいえば、フルレンジスピーカーが製作される主目的としては
小さな範囲で、限られた人に、小音量でも楽しめるような音作りをしている、という意訳もできるでしょう。

世の中では、フルレンジ派とそうでない派と別れるそうですが、素人の私は、どっちでもいい派。
どっちだって構いやしません、目的が果たせられるのであれば。

上記の、フルレンジスピーカーの役割が、本当に本質であるとするならば
車載スピーカーは、フルレンジスピーカーが適役ではないのかと、素人の私は短絡的に考えるのです。

小さな範囲で、限られた人に、小音量でも楽しめる、というのは、車内を想定できるのではないかなと。

なるほど、ネットでも調べてみるものですね。考える勉強になります。

あとは、ちゃんとしたフルレンジスピーカー、これを探すのが大変.。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

読書の効能パジェロミニ、駿府城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。