SSブログ

シンプルisベストなiPod [雑感]

音がシャープな環境順。

パジェロミニのiPod>パジェロミニのCD音源>MINIのiPod>MINIのCD音源
>自室のiPod>自室のCD音源

パジェロミニで、お手軽、お気軽に快適な音楽を聴くことはできないだろうかと
スマートフォンに取り込んだ音楽ファイルを再生することを、研究していましたが
犬も歩けば棒に当たる、的な結果で(笑)
期待以上に、お手軽に快適な音楽を聴くことができています。

こんな音が入っていたのとか、こんな風に聞こえるんだ、とか
最近は、手持ちのCDを聞き直すことが、楽しみで仕方ありません。

それは、自室の15年物のミニコンポにも波及し、音楽を聴く楽しみを知ることになるとは
ちょっと想像していなかった事態にも展開した、2014年のはじまりでした。

この結果は、当然、MINIにも生かされることとなり
人生で始めて、Apple社製品、iPodを購入するに至るという、一大事件が発生しました。


SONYユーザーとしての自覚はなかったのですが、気づけば、デジカメは2世代、SONY製。
携帯電話は、SONY製を3台乗り継いで、現在のZ1で4台目。
でもPCは、TOSHIBA(笑)

Apple社の製品は、良さそうだと思えても、なかなか購入するには至らない、
どこかにハードルがあったというか、良さそうだではなく、良いものだという客観的証拠が
欲しかったというのが、購入に至らなかった理由だったかなと
iPodを購入してから、わかります。

iPodとWALKMANと比較できる基準もなかったですし、基準もない以上、相対して比較する意味もなかった。

ですが、基準を知ってしまうと、これは・・・

SONYが停滞しているのも、わかるような気がします、と言っても言い過ぎではないほどで・・・

SONYは、味付けしすぎというか、音楽というものに対して、音響メーカーでもある、歴史も研究もしている、
という自負が、本来向かうべきベクトルをゆがめているような印象があります。

それに比べて、iPodはというと、シンプル。
デジタル信号を読み取り補正して音楽ファイルに変換し、アナログ信号に置き換えて
機器から音として出す、ということを、まっとうに行っている印象があります。
iPodはその後者の役割を、まっとうに、行っている機器なのでしょう。

モノの好き嫌い、ではなく、音楽機器として、まっとうな役割を果たしているのはiPodである、
と、音楽機器の評価にはないものですから、自分で分かっていくしかないんですねぇ。
情報があるのかないのか、よくわからない世の中だ。

実は、WALKMANにも期待したところはあったのですが、むにゃむにゃむにゃ・・・。

シンプルな考えで、本質を担った結果を出すことがいかに大切であり、普遍性があるのか。

iPodとWALKMANで、ちょっと考えてしまいますね。

007w.jpg
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。