SSブログ

楽しい音楽 [雑感]

ここ2ヶ月ほど、部屋に帰ってきては、ミニコンポで音楽を聴いています。

部屋のミニコンポは
15年以上前に購入した、ONKYOの3万円のアンプと
BOSEの小型スピーカーとサブウーファー。
CDプレーヤーは、現代となってはありえない存在感となった感がある(苦笑)
PIONEERの100連装CDプレーヤー。
今や、HDD、フラッシュメモリーに音楽情報を入れて楽しむ時代です。
100枚のCDを入れるということが、まさに前時代的。
天の邪鬼の私にはちょうど良いのでしょう(笑)
このCDプレーヤーに至っては、アンプなどを買う前からあったので
20年選手になるかもしれません。


別にオーディオに興味があるというわけではなく
車で聴いているCDを部屋でも聞こう、でも普通に聞いていると
部屋と車内と音が違うぞ?
それでは、少しでも、悪くないものを揃えればいいのではないか、と、
当時、大須に出向いて買った記憶があります。

まぁ、BOSEのスピーカーが欲しかっただけなのかもしれませんが。

結果、15年以上、部屋の調度品と化していたわけですから
内容は語るべくもなく。

パジェロミニの、手軽に音楽を聞こうという計画から
ひょんなことから、実はシンプルなことで、音楽を楽しむことができることとなり、
2か月前から、部屋のミニコンポは、毎日稼働することに。

彼ら(家庭用オーディオ機器)も驚いているでしょう。

なにせ、ここ2か月の稼働時間が、それまでの15年間の稼働時間よりも長いのかもしれませんから(笑)

良い録音のCDとか、そういうことはわかりません。
使っていなかった、調度品としての役割しか果たしていなかった機器から
与えられている性能の中で、朗々と奏でられる音楽を、毎日聴いているのが、楽しいのです。

音の良し悪しなどは、わかりませんが、今までCD1枚を聴いているのが
精いっぱいだった部屋のオーディオシステムで、2時間も3時間も、CDを聴き続けても
苦痛にも思わないということは、少なくとも、人間の本能が嫌がるような音ではないのでしょう。

知識もなにもない私の中の音楽の基準は、シンプルなことなんです。

コツコツと、小銭で、今あるシステムの最大限なる性能を引き出すために投資をして
投資をするたびに、その変化に驚き、楽しんでいる日々です。

音楽も面白いし、機械というものの性能を、目いっぱい引き出そうという行為は
わたしには、大変価値のあるモノ、なんだと、再認識しています。

いやぁ、音楽を聴くことが、こんなに楽しめるとは(それも安価に)、ありがたいことです。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

トラックバック 0

シンプルisベストなiPodちょっと休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。