SSブログ

新型フィットの新しい変速機 [インサイト DAA-ZE2]

所用で、インサイトのちょい乗り。

往復60キロを走りながら、新型フィットの記事を思い出していました。




行きは高速道路を使って、隣の市まで移動します。
外気温度はオンボード計で36度。暑い、暑いよ。

走行距離は8万キロを超えていますが、足回りに気になるようなところはなく
微妙な振動が、これがホイールが原因の振動なのかと考えるくらい。
純正ホイールに、新しいタイヤを組み付けてもらって、というのも、大事なんだろうなと。

一度だけ、信号の変わり目で、やや強めの制動力をかける場面がありましたが
インサイトの姿勢はフラットのまま。
荷物が吹き飛ぶこともなく、事なきを得ました。

往復の燃費は、19~17。エアコン25度設定、ECONはOFF。
早めの流れに乗りながらの運転操作でしたが
現状のインサイトでは、よほど、アクセルを踏み込んで、平均速度を上げても
この燃費は維持しています。

新型フィットは、直噴エンジン、新しいHVシステムとモーター内蔵の7速DCTを装備して
社内測定値で燃費は36キロを出しているとか。

これで実用域で、燃費が20キロ台に届くようになりそうですが(届かない?)
なんか、落差が激しいですよね(苦笑)

HV版には7速DCTが装着され、内燃機関だけのはCVT、RSには6MT、だそうです。
CVTも作って売らなきゃ、ならんようですね。

新型フィットの画像を見ていると、どうしてもフロントは
インサイトの小型版に見えて仕方がありません。

インサイトを無くすよりも、次代のインサイトにはこの7速DCTを最初に搭載させて
燃費も、走る楽しさも2割増、のようなものを、3代目に出して欲しかったなと、思います。

それとインサイト、エアコンの温度センサーの形状がわかりませんが
どうも正常に作動していないように感じます。
何かが外れている、ような気がします。
25度設定のエアコンが、送風の強さが8割ほどの強さで、延々と続いてしまい
冷えが過ぎるので、手動で送風を調整せざるを得ません。
夏場はまだ良いのですが、冬場のすきま風の侵入する助手席側も対処が必要ですし
細かいところに、気になるところが出てきました。

一度、インパネ外して、エアコンの温度センサーの取り入れがどうなっているか
見てみたいものです。

レグナム時代の、苦い体験では、温度センサーにつながるホースが外れていると
冬場は30度設定にしても、温風が出ないということになっていましたから(笑)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。