SSブログ

高岡山・瑞龍寺 [インサイト DAA-ZE2]

富山市内で、昼飯を頂いてから
お土産の鯖寿司を購入して、高岡へ移動します。

昼飯後の移動の、まったりムードも邪魔しない
インサイトの走りは、コンパクトカーとは思えなくなってきます。

DSC03359w.jpg

高岡へは、高岡山・瑞龍寺を訪問してきました。

初めての訪問です。
まずは、総門の立派さに目を奪われます。
入口でもらったパンフレットを見ると、国宝に指定されています。

中に入ると、芝生の緑の色と建物と、空の青さのコントラストの妙分に、足を止めてしまいます。
これは綺麗だ。

自然の美しさを見て綺麗とも思いますが
そこに人の手が加わった、意図的な美というものも
見る人を感動させるに、十分な美しさがあります。

DSC03346w.jpg

DSC03358w.jpg

DSC03361w.jpg

DSC03367w.jpg

DSC03376w.jpg

DSC03387w.jpg

DSC03352w.jpg

なぜに、偏っているかというと。。。

DSC03351w.jpg

片側は、工事中の柵がかかっているからでした(笑)

空気感の良い、お寺でした。

最後、バスツアー向けだったのか
お寺のガイドとして、お坊さんがガイドしているツアー客に紛れて
もう一度、同じ箇所を見て回らしてもらいましたが
ガイドの有る無しとでは、情報量の違いは格段にあります。
一度はガイド付き、二度目は自分の足で、というパターンは、面白く見て回れそうです。

何より、ガイドしてくださったお坊様のお話が、ウィットに富んでいて非常に面白い。
アベノミクス(美味しいの?)のやっていることは、江戸時代に既にされていた経済政策であるとか
前田利長のご位牌が収められている法堂の柱の意図など
現場で知ってから見ると、二度楽しめるようなお話のされ方は、さすが、お坊様(笑)

冬の雪景色の瑞龍寺も、美しそうですねぇ。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

トラックバック 0

富山城鍔を見学に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。