突発セミナー [新型車購入までの道]
次なる車のオーナーとなるべく
FF車を操るにあたっての、セミナーを受けてきました。
次の車は、欧州車の、前輪駆動車です。
いわゆる、ホットハッチ。
とりあえず、実技は、EP82で目の当たりにしているので
まずは、座学。
FF車なのに、リアダンパー周辺の勉強だけ。
クイックな動きを作るのは、フロントAアームの取り付け位置と角度。
FF車の直進安定性は、リアを安定させない。ちょっと大雑把ですが。
リアダンパーのストロークの短さは、直進安定性を高めるため。
アルミのアームに振動制御をするためには、現状では何ができるのか。
フロントのフォークオイルを交換したら
安定していなかったバイクが、嘘のように安定するようになるとか。
これは、二輪のお話でした。
最近、Egオイルの一万キロ無交換とか、MTオイルは生涯交換しなくても
良いとか、メーカー側が言っています。
無理でしょう、もちません。まぁ、どの基準から見たらというお話でもありますが。
おそらく、程度の低いものもある、社外品を入れて、問題を出したくないということも
あるでしょうが、交換して良くなるものでしたら、交換したほうが良いでしょう。
あと、それだけの長期間の耐久性を示すだけのデータと、結果を知りたいですが
MTオイル生涯無交換というのは、壊れるまで交換しなくても良いということですから
壊れたら、MTアッシーごと、交換してくれということでしょうか(毒)
イメージトレーニングを欠かさないようにとのアドバイスを頂いて
午前様で帰宅。
FF車って、いろいろ大変そうだな~。
FF車を操るにあたっての、セミナーを受けてきました。
次の車は、欧州車の、前輪駆動車です。
いわゆる、ホットハッチ。
とりあえず、実技は、EP82で目の当たりにしているので
まずは、座学。
FF車なのに、リアダンパー周辺の勉強だけ。
クイックな動きを作るのは、フロントAアームの取り付け位置と角度。
FF車の直進安定性は、リアを安定させない。ちょっと大雑把ですが。
リアダンパーのストロークの短さは、直進安定性を高めるため。
アルミのアームに振動制御をするためには、現状では何ができるのか。
フロントのフォークオイルを交換したら
安定していなかったバイクが、嘘のように安定するようになるとか。
これは、二輪のお話でした。
最近、Egオイルの一万キロ無交換とか、MTオイルは生涯交換しなくても
良いとか、メーカー側が言っています。
無理でしょう、もちません。まぁ、どの基準から見たらというお話でもありますが。
おそらく、程度の低いものもある、社外品を入れて、問題を出したくないということも
あるでしょうが、交換して良くなるものでしたら、交換したほうが良いでしょう。
あと、それだけの長期間の耐久性を示すだけのデータと、結果を知りたいですが
MTオイル生涯無交換というのは、壊れるまで交換しなくても良いということですから
壊れたら、MTアッシーごと、交換してくれということでしょうか(毒)
イメージトレーニングを欠かさないようにとのアドバイスを頂いて
午前様で帰宅。
FF車って、いろいろ大変そうだな~。
2010-09-30 02:31
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