SSブログ

コルサの整備 [コルサ・4E-FE]

コルサのオイル交換。41800キロ。

前回から9000キロ、2年以上、ほとんど整備らしい整備は無し。
使いっぱなしの状態で、オイル交換。

ATのケースから、にじみがあり。まぁ、こんなもんでしょう。
クランクのシールの材質が、あまりよろしくないのね。5年で300ミリほど減るでしょうか。

アクセルフラップを観察するも、9,000キロ、なにもしていないのに
たいした汚れは無し。汚れる原因がないので、汚れないので、これは当然の結果。
全ての結果には、原因があるというわけですな。

極低速からのクルマの押し出し感が、強くなる。振動の収束は勿論、マフラーの音も
交換前に比べて、全然違う。1300CCの排気音かや~。

コルサの使いようは、完全暖機前にEgを切ったりと完全にお買い物距離くらいしか
乗らないときも多く、毎日使うわけでもなく、突然長距離行になったり
バッテリーが4年半使ったままであったり、環境のいい状態ではないときで
オイルを8000キロ弱使ってから、ややEgの性能の低下を感じた。
といっても、高速で3速5,000回転かっきり使い切ることは出来ますが
到達速度の時間も、トルク感も、整備後の状態と比べると、悪かったかなと。
一般では、問題になるようなレベルではありませんが、良い状態を体感してしまうと
そうでない状態も分かりやすいということです。
これでタイムアタックすれば、何秒かは縮まるでしょう。縮める腕があれば(笑)

これで年明けの車検に繋がることが出来ます。

流行のEgバランサーの結果は、また後日。


nice!(0) 

nice! 0

足回りのコト部品交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。