SSブログ

出足の違い [ミニキャブ]

ミニキャブの整備。

運転席のシートベルトのバックルが壊れるという珍事?が発生したので
その修理をディーラーに依頼。
おまけに、ベルト類を交換。パワステ、エアコン、後忘れた(笑)

代車が、後期型のEkワゴン。まだ新しいし。
仕事で親父が運転して、色々新しい車に惹かれたかなと
Ekワゴンはどうだった?と尋ねたら、開口一番
「出足が悪い」

親父の車の基準は、完璧整備のミニキャブ。13万キロ使用の3AT。
Egは、ほとんど一緒とはいえ、まだ新しいEkワゴンに対して、遅いは無いでしょうに。

正直、シートが乗用車だし、座り心地乗り心地も比べるも無く、Ekワゴンが良いと思い
親父も新しい車に心惹かれるんなら、ミニキャブもそろそろと思ったのですが
「出足が悪いし、車が重く感じるから、ミニキャブでまだ走るよ、と」

出足が悪いというのは、出足が悪く感じる理由があるからで
それが4ATのギヤ比と3ATのギヤ比が違うということもあるでしょうが
Egがちゃんと爆発していないからという、単純な理由だったりします。

で、ディーラーからの整備明細書を見せてもらうと、走行距離が15万キロになっていました。
オイル交換の時期を、軽く超えていましたので、近々、オイル交換に行きます。
それにしても、新車より軽快感がある15万キロEgというのは、どんだけ~。


nice!(0) 

nice! 0

クーラント交換振動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。