Aピラーが邪魔をする [雑感]
仕事車を運転していてここ数日、右側のAピラーの死角が増えたように感じていました。
視線を送るタイミングが車の動きとずれているのかとか考えて
微調整をしていましたが、それでもAピラーが視界の邪魔をします。
運転姿勢をチェックしたり、椅子の位置を確認してみますが
原因は外部ではなく、運転手の自分にあることに気がつきました。
右側を確認するときに、右目ではなく左目で確認をしていたから
ピラーが死角になるように見えていた。
右目と左目で、私は左目と比べて右目の方が視力が弱く乱視が強いので、
中距離から遠距離は自然、左目をメインに使っている感覚があります。
車両周囲の確認であれば、物体のディテールよりもそこにある(いる)ということが
わかれば良いので、視野を広くするためにも両目で視界を確保する意識がありましたが
右折時にAピラーが死角になるように感じていたのは、右目で見える部分を削って
視野は左目だけ。
当然、頭の位置はいつもと同じでも死角が増えたように感じるのは、
右目の視野を利用していなかったから。
右目が疲れているのか、頭の位置が水平に取れていないのか。
(私は右側に頭を傾ける癖があり)体のアライメントを取るタイミングになっているのか。
普段と違うと感じるのには、それなりの理由があったということでした。
視線を送るタイミングが車の動きとずれているのかとか考えて
微調整をしていましたが、それでもAピラーが視界の邪魔をします。
運転姿勢をチェックしたり、椅子の位置を確認してみますが
原因は外部ではなく、運転手の自分にあることに気がつきました。
右側を確認するときに、右目ではなく左目で確認をしていたから
ピラーが死角になるように見えていた。
右目と左目で、私は左目と比べて右目の方が視力が弱く乱視が強いので、
中距離から遠距離は自然、左目をメインに使っている感覚があります。
車両周囲の確認であれば、物体のディテールよりもそこにある(いる)ということが
わかれば良いので、視野を広くするためにも両目で視界を確保する意識がありましたが
右折時にAピラーが死角になるように感じていたのは、右目で見える部分を削って
視野は左目だけ。
当然、頭の位置はいつもと同じでも死角が増えたように感じるのは、
右目の視野を利用していなかったから。
右目が疲れているのか、頭の位置が水平に取れていないのか。
(私は右側に頭を傾ける癖があり)体のアライメントを取るタイミングになっているのか。
普段と違うと感じるのには、それなりの理由があったということでした。