SSブログ

パジェロミニ、助手席側スピーカーから音が出なくなる。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの助手席側のスピーカーから音が出なくなってしまいました。

これは以前、運転席側でも起こった事象です。

扉と車体を通している蛇腹の部分のケーブルが断線しているのでしょう。

スピーカーケーブルの材質上、断線する確率が上がってしまいます。
とは言え、仕事車にも使っている車両では、断線も起こらず、
パジェロミニより扉の開け閉めの頻度ははるかに多いはずなのに、断線しないというのは
スピーカーケーブルを車体側に通している、ドアと車体側の蛇腹の通路の形状の違いが
断線する確率の違いに大きく影響を与えていると、観察するわけです。

音が出なくなった助手席側を内張もそのままに調べてみますと
扉を開けると音が出て、扉を閉めると音が消えます。
蛇腹に覆われている扉と車体との通路に入っているスピーカーケーブルを触ると
扉を開けていても音が消えます。ケーブルの角度を変えると音が出てきます。

はい確定(苦笑)

すでに対策方法は、この蛇腹の部分のケーブルの材質を変更するということで
周知されていますが、数百円とは言えお金を要することなので(使えよ)
切って繋げて機能を回復させてみたいと思っていた休日でしたが
涼しくなるであろう夕方に作業を予定していると、だんだん雲行きが怪しくなってきて
しまいには雨粒も落ちてくる始末。

屋根付き駐車場というのは、ありがたそうだなぁ。

というわけで、つづく。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。