SSブログ

回線切り替え中 [雑感]

ADSLともお別れの時がやってまいりました。

さっさと光回線に変更すれば良いものを先延ばしにしていたので、ADSL回線の期限が過ぎても光回線への切り替えが、まだ工事の期日も決まっていません(苦笑)

せっかくなので、スマートフォンで使っているUQモバイルの契約データプラン、3GBでどれほど過ごせるのか試してみます。





1週間ほどはネットで動画を特段見ることもなく、平穏無事に、いえ、ネットに接続しない分だけ読書時間が確実に増えています。自分のためにはこちらの方が、都合が良いような気もします(おぃ)

1週間を過ぎると、1日に一本くらい動画を見ても良いのではないかと気を緩めてしまい、それから数日で3GB分をすっかり使い切り、通信制限と相成りました。

通信制限によって速度を規制されることについては問題はなかろうとたかを括っていましたが、Googleマップの動作にも影響が大きく出ることに気がつきます(遅い)
いや、これは出先での利便性が大幅に損なわれることになります。
それも含めて、勉強のつもりで3GB容量というものがどのようなものか。これは数年前の入院時にも経験したことでありますが、試してみたところ、動画なんぞ見なければよかったと(笑)

それとわかっていたことではありますが、読書に充てる時間は増えていますので有意義に仕事後の時間を使うことができます。即時性という意味で情報はネットに軍配が上がりますが、新聞やネットの情報を1週間溜め込んでも何ら人生に大きく関わることは本当に少ないということは、私の経験です。これはネットの情報も然りでありましょう。使い分けが必要だと判ります。

個人SNSは、有名どころはやっていませんし、登録してあってもログインもしていません。
車関係のブログでありますが、旧来の知人への生存報告が主目的でありますので、即時性の強い(笑)情報を出しているわけでもないので、放置していても人様にはご迷惑にならないでありましょう。

ネットの固定回線は必要ないのでは?と実感していた1週間でありましたが、ちょっと動画を、と気を緩めたところで通信容量を超えてしまい、それでもやっぱり不便さはないのですが、スマフォの地図アプリの動作に問題が出てくると不便さを感じる、そういったところであります。

ということは、動画を見るために光回線にするのですから、いかにもとを取れるように工夫をするのか。サブスクに加入して映画を見放題見ることも使いようなのでしょう。

ただ、Apple純正のマップを使うに限っては、通信制限がかかっている中でもスムーズに動作してくれます。流石に経路案内は遅延を体感できますが、地図として使用する分には問題はなさそうです。

そしてプロパイダーから進捗連絡が入り工事日程を決めるのかと思いきや、回線引き込みまで半年かかりますと。

・・・色々勉強になります。
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。