SSブログ

京都国立博物館 [Polo AWCHZ]

4月の京都国立博物館の展覧会を見て来ました。

平日に動くことができるメリットは、展覧会を落ち着いてみられることが挙げられます。



「鑑真和上と戒律のあゆみ」

仏教徒は何か、仏教とは何か。
京都国立博物館のHPに記載されている文言でありますが、
日本語のダジャレというのは興味深いです。

京都国立博物館へは初めて訪れました。
フォトジェニックな施設に目を見張ります。

展覧会のパンフレットを見るのも好きです。

特に、小学生や中学生向けに作成されるであろうパンフレットの構成は、
難しい単語を使わず、概要を正確に伝える工夫が施されているので、
私のような門外漢にとっては、わかりやすい説明にもなっています。

仏教の歴史の展示でもありますが、その始点を「鑑真和上」にした理由は何か。

そんなことを考えながら、展覧会を見てきました。

久しぶりの京都行きになりました。
行きは高速、帰りは下道で帰宅。
国道1号線を東へ向けて走りますが、
京都市内でどちらの車線を走行すれば良いのか、すっかりと忘れています。
京都ナンバーの車は、他府県ナンバーの私の動きをよくわかっておられて、
私が間違った車線変更をすると後ろの車の方は「どうせ戻ってくるんでしょ?」と
しばらく、私が戻れるスペースを残してくれたりと、周囲の車の配慮に助けられながら
京都市内を抜けて帰宅しました。

国道1号線ではなく、名阪国道に早めに乗るルートもありましたが、
春の交通安全運転週間が始まったということで、京都市内でも各所で「ネズミ捕り」を
見かけていましたので、交通量も多く、前の車に追従していれば捕まる心配もなさそうな
ルートを選択しました。

20年前なら下道で京都まで往復なんて、楽しいだけのものでしたが・・・
高速道路は便利ですね(苦笑)

それにしてもPoloがまた一段と、静かになった印象です。

IMG_2818w.JPG

IMG_2817w.JPG

IMG_2816w.JPG
nice!(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。