SSブログ

車に関してはミニマリストか? [Polo AWCHZ]

部屋の片付けを進めています。

GWを迎え、時間もできましたし、断捨離というよりもゴミ出しをしようと。

ミニマリストを目指すわけではありませんが、シンプルの方が楽だというのは
実感できます。


実生活を送る部屋においては、ミニマリスト的ではない観点からしても
モノが多く、引き出しを開ければ何かしらが詰まっているというのが現状です。

では、Poloや、今までの車ではどうだったかというと
車に関しては、FCに乗り換える前くらいから、ミニマリスト的な感覚になっていました。
必要なモノ以外は、搭載しない。
計器類もそうですし、荷物も常備するものは、車載工具とウェスくらいで
あとは荷物を載せないというのが、私の車生活における基本になっています。
部屋よりも車の環境の方が、素直にミニマリストである、と思います(笑)

Poloに関しても、荷室に備えているのはウェスが一枚、ペーパーウェスが1ロール、
折り畳めるクーラーBOX、サンシェード。
後席にティッシュボックス一箱、運転靴と仕事靴を入れ替えるための箱と靴べら。
コンソール下には、USBの延長コードとiPhoneの充電用コード。最近では助手席床面にG-BOWL。
レーダー類もつけなくなりました。

車内に関しては、ミニマリスト的な環境でいられるわけですが、
部屋になるとそうでもないのが、なぜなのだろうかと(苦笑)

横Gでモノが動くのが嫌だというのが、根本にあるのかもしれません。
部屋もGでモノが飛んでいくかもしれないと思えれば、
荷物をもっと減らせるのかもしれません(笑)

ゴミ出し(断捨離)を、私がする理由としては、無駄なものを残すために断捨離をする。
と考えています。

例えば、モノの無い生活が良しとする観点からすれば、
モノを残すための判断をするということ自体が、前提の条件からして合理性を欠くわけですが
モノの無い生活をしている人の生活を見ていて、残したいモノを見つけることが私の生活であろうと、
そういった印象を受けています。

自分の生活を考え続ける。

そのための断捨離である、と、今の私は判断をしています。

Poloに決めたのは、GOLFの代わりになるからだ、何かに比べて支払い金額が低いからと
判断をしたわけではありません。
いえ、支払い金額は大切ですけれども(苦笑)

自らの閾値とは何か。
根本が、車のある生活がそうであろうと。

その車のある生活の中で、社会に見合った形というものが何か。
コロナ禍騒動において、自身の生活において自ずと選別する結果となるのは、
運用するにあたり目立つ車ではない。
現状、私の生活において、遠距離移動にしても短距離移動にしても、
自動運転のサポートの少ない車両であり、それは私にとって過不足ない機械である。

黒い車体は、洗車の基本の練習にもなりましょう(無駄に前向き)

IMG_1598w.jpeg
nice!(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

入荷待ち運転席、前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。