SSブログ

ワックス掛け [Polo AWCHZ]

12月になりました。

年末に向けて、Poloの手入れも進めておきます。

まずはワックス掛け。今回シャンプー洗車、ワックス掛けと行ったのですが
ワックス掛けを行うときは、水洗い洗車よりもシャンプー洗車の後に行った方が
ワックスをかけるウェスの汚れが少ないことがよくわかりました。
汚れが目立たないだけで、ワックスが汚れを取ってくれた状態でウェスで掛けていては、
効率はよろしくありません。

お天道様が当たっている間は、黒い鉄板の温度も上がり気味で、
ワックスの水分が蒸発してしまい、施工にあたって芳しくなく、日のあたりの弱い、
側面やリアバンパーをワックス掛けをして、定着率を高めるために放置します。

夕方、日が沈みかけて青空駐車場が影で覆われる面積が多くなった頃合いを見て
掛けていたワックスを拭き上げ、鉄板表面温度が高く手が出せれなかった、
ボンネットやルーフもワックスを掛けていきました。

今回の施工で勉強になったのは、やはり鉄板にお天道様が当たっているときは、
朝であろうが表面の温度上昇が早く、ワックスを掛けづらい。
お天道様が沈む頃合いを見計らってワックスを施工した方が、
黒い車体には都合が良さそうだという事でした。
それと、シャンプー洗車をしてから施工する方が、メリットが高い事。

さて、今月は後何回ワックスを掛けられるかな?
nice!(8) 

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。