SSブログ

パジェロミニ、隙間風対策再び。 [パジェロミニ 4A30]

外気温度が一桁、5度前後になると、どことなく冷気が漂っていたパジェロミニでしたが
扉の密着率の向上によって解決できていたのですが
ここにきて、センターパネル付近から、どことなく冷気が漂って来るようになりました。

足元のヒーターダクトからは、温風が出てきているのですが
ヒーターをつけていても暖かくなってこない(苦笑)




手の平を冷たい空気を感じるところにやると、ひんやりとした空気が
センターパネルの奥から、運転席に座っている左足の脛あたりに当たります。
そよそよとした冷気が、パネルの隙間から出てきています。

センターパネルの内壁にウレタンを貼っていたのを、経年劣化もあろうと車検の前に
外したままにしていました。
ウレタン材にそれほどまでのパフォーマンスがあったのか?とも思いましたが
まずは貼り直して様子をみましたが、冷気の侵入の具合は心持ち少なくなったような気がしますが
根本的な解決にはなっていません。

暑すぎるくらいに暖かいという環境は、遠ざかってしまっています。

冷気の漂い具合を観察すると、センターパネルからは制御されているようですが
次に気がついたのは、シートのカーペットからの冷気の立ち上がりです。
これが結構な量で、冷やっとするくらいではなく、明らかに冷たい。
凍てつく空気がカーペットから立ち上がってきます。

根本的な解決には至りませんが、ネットで見たことがある、
椅子の隙間に物が落ちないようなクッションをはめてみました。

冷気の立ち上がり具合は、体感三割ほど減ったのかもしれませんが、
配置したクッション自体も冷たくなり、床下からの冷気の立ち上がりは、小さくありません。

今年は寒気の南下が多く、夜間の走行では、
外気温度が1度前後が多くなっているので余計に感じているのかもしれません。

隙間に物が落ちにくくなったのかもしれませんが、冷気の制御にはうまくいかなかったかや。

DSC06707w.jpg

DSC06708w.jpg

DSC06709w.jpg

私の生活の使い勝手に、ちょうど良いサイズのカバン。最近のお気に入りです。
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。