SSブログ

断捨離、みたいなことをする。 [雑感]

パジェロミニが居ない休日。
自動車関係の荷物で溢れかえっている隣の部屋の整理を敢行することに。
20リットルの不燃のゴミ袋が14袋、同じく20リットルの可燃のゴミ袋が4袋。

なかなかの成績です(謎)




整理の基本は、捨てること、というのが私の人生経験の中で感じたことです(大げさ)

なので、手にして判断に迷ったものは捨てる、ということで不燃のゴミが詰まった袋が
大量に発生するわけです。

自動車関係の物ばかりなので、工具と補修用品と電装系、この三つに仕分けしながら
どんどん捨てていきます。

時代的には、コルサで使っていたもの、使おうとしていたものが多く、
エーモンのLEDや、時間調節機能付きワイパーのついたユニットや、室内灯のユニットなどが
埃をかぶって出てきました。

電装系といっても、もう触るつもりもないものばかり。
残したのはスピーカーの取り付けに必要な端子のセットくらいで、
あとは不燃に出すことにしました。

アルパインの外部アンプは、使うあてもないのですけれど、捨てる気にもなれず
純正の箱にしまってしまいました。将来使う?多分使わないんですよね〜。

オーディオのヘッドユニットも5セット在庫がありました。
トヨタ純正のカセットデッキ(コルサ用)
三菱純正のCDデッキ(パジェロミニ用・未使用)
パジェロミニの純正のCDデッキを外して、DラーでつけてもらったSONYのカセットデッキ。
予備機としてオークションで落札していたALPINEのCDデッキ(メーカーOH済み)
先日、CDの読み取り、取り出しができなくなった同デッキ。

純正の音のバランスを知るために、三菱純正のCDデッキは重宝することになるかもしれません。
純正のデッキでセットアップをした方が、質の良いバランスが取れた環境になる気がします。
外部入力があれば、使い勝手が良かったのですが。

あとは、外したスピーカーがアルパインの17センチ、2Wayが2セットと
10センチのアルパインの2Wayスピーカーに
パジェロミニについていた純正スピーカー。
純正ヘッドユニットに純正スピーカーで、ケーブルだけ現状のままで取り付けてみると
バランスが取れた状態を経験できるような気がしてなりません(笑)
じゃぁ、交換するなといったところですね。

ここら辺は、段ボール箱にしまっておくことにした物です。
場所もとりませんし、片付けた空間に比べれば、邪魔になることはありません。
いや、こういう考え方がダメなのか(笑)

横幅180センチの三段のスチール棚の一つ半を片付けることができました。
一番上の棚は、クーラーボックスや私だけの荷物ではないので放置。
一番下の棚の奥の段ボール二箱には、最近見かけなかった漫画が入っていました。
パトレイバーとか、懐かしい。
ゴミとして処分することで空間を新たに作り出して、
棚の下にあふれていた自動車雑誌の残しておきたいものを入れました。
片付いたのかどうかと言われると、棚にアクセスがしやすくなった程度、かも(苦笑)

朝食後、昼食もそこそこに、14時過ぎまで作業を続けていましたが
体調が悪くなりそうな気配を感じましたので、細かい部品の選別作業を残して今日は終了。

補修部品と洗車用品が、未整理のままになっていますが
どうせなら、仕分けのわかりやすい収納用品を段取りをしてしまうというのもアリかもしれません。

工具は、工具箱の中身を一度取り出して、
必要そうなものを選び直して整理を終えています。

車を綺麗にするのと、工具を整理整頓しておくのは基本、ということです。
私という人間が何ができるというわけでもありませんので、
最低限のことは意識していたいと考えています。

12月らしいことをすることができました。
去年のことを思うと本当に、ありがたいことです。
nice!(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。