SSブログ

次期PC、逡巡 [雑感]

次期PCの選定は、思いもかけない方向から、背中を押されて決めることが出来ました。

Apple社製品です。

選定候補はふたつ、
MacBookProかiMacか。

この二択で、1週間ほど揺れ動いていました。

予算内とはいえ、どちらを選んでよいものか。
そもそも、アップル社製品は、iPodしか使った事が無いので
ただでさえPCに対する知識が無い上に、アップル社というハードルが(笑)

ホームページをみてみると、性能ごとに大体において、エントリー、ミドル、ハイエンド、と別れているような。
オプションを選択していくと、とんでもない金額になっていくのに驚いたり
何にせよ、初心者にはハードルが高い、ような気がする(笑)




オプションひとつにしても、これをこの金額で選ぶのは、どれだけの妥当性があるのか、
ネットで調べてみても、今一つ客観的に良くわからない。
わからないというのは、私の知識が不足していることが原因なのですけれども。

ネットのレビューなどを見ていくと、メモリの増設はあとでもできる、
ストレージは2TBのFujyon Driveを選択するのが妥当、といった見解が多かった。
なるほど、賢い買い方というのはそういうものかと教えていただける。

ただ、素人の私には、今一つピンとこない。
ピンとこないところは、これで行ける、という確信が持てない事です。

どうもしっくりこない、このアップル社製品の本質はなんなのだろうと。

Proの冠がついた製品でオプションを付けていくと、とんでもない金額になっていく。
同じMacでも半額くらいで買えるじゃん、と思ってしまう程度が私の知識です(笑)

問題のひとつは、電源の問題。
MacBookProのバッテリー電源が非常に魅力でした。
ですがこれも、将来的に電源を導入することで、解決をみることもできそうですし
現状のアイソレーション電源(100V)でも、求める性能を得ることができそうです。

さて、バッテリー電源と5KのRteinaディスプレイ。

どちらにするか、悩みどころでした。

それを払しょくしてくれたのは、海外サイトのレビュー記事でした。
英語を翻訳した日本語記事でしたが、わたしの必要としていたエンコードの性能評価をみて
決めることが出来ました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。