SSブログ

パジェロミニについた傷 [新型車購入までの道]

体調不良もあり、ひと月以上の期間をあけての水洗い洗車のみで過ごしてきたパジェロミニですが
夏場の紫外線のダメージ等もありそうだったので、手入れをしてみました。

ワックスをかけたのは、去年の年末か今年に入ったあたりからやっていなかったのかも。
と思い、ブログの過去記事をたどってみると、7月にやっていましたが
経過具合を見ても、ほんとに表面に乗っけただけで、施行した意味合いは少なかった(涙)
健康って大切です。

洗車は、9月に入ってから初めての洗車だったのかもしれません(汗)

すると、大きな傷が付いているではありませんか。




DSC06361w.jpg

うちの父親が車をこすっていました。
この十数年、持っている荷物を乗せるときにつける傷はあっても
車をこするような自損事故をしたことがなかったような父親も、
依る年波には勝てないようです。
リアフェンダーの上にも小さな擦り傷が一か所ありましたから、巻き込んだものなのか、
よくよく観察していると、後ろから前へモノが当たってついたような傷にも見えます。
硬くないポールかなにかに、バックする時にかすめていってついた傷でしょうか。

こういうのを見ると、考えてしまいます。

父親も、あと何年自動車を運転する気分でいられるのかなと。

自分の車を所有するよりも、パジェロミニを最後まで使いきるという選択も
なきにしもあらず、だとも考えてしまいます。

パジェロミニでは私の使いたい自動車の環境としては、
エンジンパワーに少々不足気味(生意気)があります。
これは、高速道路走行の上り坂、追い越しの場面で感じる事でもあります。
ですがこれはこれで楽しめている自分もいるのも事実(笑)
3県隣に出かけるのには勇気がいる時もありますが(苦笑)、出かけられないわけではない。
移動時間の短縮も、複数人数を乗車させての高速道路の移動も、そういう方向性の車両ではないとはいえ、
それこそ自分が車に合わせれば済む話。

家族車と自分の車を一台にするという構想で、パジェロミニを放出して、違う車両にするのは
私に都合が良くても、普段使う父親にしてみれば、新しい車に慣れるまでの時間は、リスクがあります。
それよりも、調子の出ているパジェロミニを使い続けた方が、リスクを減らしてメリットを継続して得られます。
父親の免許返上まであと何年かわかりませんが、その間は十分以上に使い続ける事が出来るでしょう。

父親が免許を返上するかどうかは、生活上に必要である以上、予測できない事です。
ですが返上するとすれば、家族で自動車免許を持つのは私一人となります。
その私の所有する車両が、3人家族が乗ることが出来ない車両だとすれば、少々?(おぃ)問題があります。

ではそれを見こして、パジェロミニの代替にもなる車両を購入すると
パジェロミニとその車両の2台を並行して所有しているメリットが、私にはあまりありません。

代替も見越した車両というので想像できるのは、
小ぶりな車両で家族3人が乗れて片道30分の移動ができ、
買いもの車としての扱いやすさがあり、
パジェロミニ以上のエンジンパワーがあって高速道路での移動にアドバンテージがある、
そのような車です。
最後の項目以外、現状パジェロミニでこなすことが出来ている事ですし、最後の項目は私のエゴです(苦笑)

メリットとしては、私の個人の車ですので、好きな時に好きなだけ使うことが出来る、でしょう。
これも、結構大事なことだと思っていますけれど。

パジェロミニの代替車両を目的とした車両を現時点で購入する合理性が乏しいのが現状です。
ですが、遠くない未来の事なのも事実。

手持ちのカードの中で、合理性が高そうなものとはを考えると
パジェロミニを長く使う事、これが経済的にも論理的にも、合理性が高そうです。
わたしの好きには使えませんけれども(苦笑)

安全装置として、ABS以外ついていないような車両というのも考えますが
父親の使う範囲では、それで十分、私の使う範囲では、
旋回速度が高くなり過ぎない安全なエンジンパワー、というのは、結果的に安全装置になっている(笑)

うーん、運転手が残念過ぎる(自爆)

色々考えている時も楽しいものです。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。