SSブログ

調律されたピアノの音はノイズか? [インサイト DAA-ZE2]

インサイトの車検整備の引き取りに。

距離は118000キロ。

初期型のインサイトを含めて、街中であまり姿を見かけなくなりました。
中古でも人気が無いのか出回らない、車としての循環ができていないのでしょう。

酷な話ですが、市場からのインサイト2代目に対する評価だと思われます。




車検整備から引きとって乗り出してみると
11万キロオーバー走行している、200万円の車両の雰囲気ではないなぁ。
乗り心地も、ごくごく、フラット。
60キロ弱程度の速度で、路面のうねりや段差もちゃんといなしてくれます。
4本の足がきっちり動いてくれるとこういうことになるとのこと。

なるほど、新車試乗した車で、同じような速度域で段差とも言えない路面の段差を乗り越えた時に
助手席前から、ガタン!と大きな短く強い音が出ていたのは、そこだけが問題だったわけではないわけだ。

今回のインサイトを車検整備に運ぶ時に感じたのは、静かな車だな、ということでした。
高速道路を周囲の流れに合わせて流している時も、追い越し車線に入って加速して行くときも。

車内に侵入してくるノイズをコントロールされた結果の、静寂とは違います。
整った車が走る事によって生じるノイズは、ノイズではない、と言いたいのです。

楽器のピアノを素人の私が弾いても、リズムもメロディも作れない連続した音は
音楽ではないでしょう。
ですが、これが知識と経験のある演奏家が同じ譜面の音を出せば
その連続した音は、音楽、になる。
そしてピアノがさらに、ピアノの状態を整えられ、
コンサートホールと演奏家にあったセッティングが施される。
それを調律、というのでしょう。
そのようなピアノから奏でられる音が、ノイズ、に感じられるとするならば
まずい演奏家の問題か、まずい聴衆の感性、の、どちらかでしょう。

帰路の高速道路、加速からの追い越し車線への変更の所作は、たまりません(笑)
これは、わたし好みだよなぁ(謎)と、にやにやしながらステアリングを握っていました(むふ)
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

トラックバック 0

ツッコミ燃費不正の対象だそうです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。