SSブログ

パジェロミニ、ウレタンパッドで? [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニは私の車ではありませんので
私の休日と、パジェロミニを使わない日が重ならないと、運行ができません。
ここ2ヶ月ほど予定が合わずに、走らせることができていませんが
ホームセンターで材料を購入して、考えていた事をやってみました。




ドアの内張りの中に、ウレタンパッドを詰めて吸音させてみようということです。

ドア・インパネの裏側に、ウレタンパッドを切り貼りしていきました。
ウレタンパッドは、ホームセンターに売っていた自動車内装用のロール。
切り貼り具合が適当過ぎて恥ずかしい(笑)

干渉しなさそうなところから貼っていき、あてがってみると
車両側と意外に干渉しなさそうだったので、あとから継ぎ足していったわけです。

貼り付けて、装着し直して、走らせてみると
プラシーボ効果で、確かにロードノイズの種類が減っているように感じます(おぃ)
左右両側から入ってきた音の種類が減って、それが静かに感じるようにも思います。
走行中のノイズは、エンジンルームのある前側から聞こえるようにもなります。

スピーカーの音も、内張り全体に音が響いていたのが
まとまって音が出ているようにも思えます。
音の定位は、ダッシュボードの上くらいになっているので、まとまったというよりも
まとまったと聞こえていた音は、ドアの内張りから音が漏れているのも聞こえていた、
その漏れている分が減少方向に変化をした、ということなのでしょう。
ヘッドユニットの音量を上げてもやかましくなくなった、というのが、わかります。

DSC05159w.jpg

荷室の扉の内側の板も外してみると、ベニヤ板だけだったので
その裏側にもウレタンパッドを仕込んでみました。
この効果は、あったのかどうかよくわかりませんが(笑)

高速道路を移動したときにでも、気がつけることがあるかもしれません。

DSC05162w.jpg

DSC05161w.jpg
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。