パジェロミニ、防寒性能の向上を 準備段階 [パジェロミニ 4A30]
パジェロミニの、防寒性能向上のため(おまけに遮音もしてくれれば)の準備は
ニードルフェルトの購入まで進みました。
さて、後は、貼りつけるだけです。
ネットで、自動車のニードルフェルトの検索をしていると
遮音、防音対策として、色々な画像を見ることができます。
国産車のドアトリムの裏側など、ニードルフェルトが貼ってある画像などは
どの程度使用しているのかの参考になります。
あくまでも、パジェロミニの使用用途は、防寒性能の向上、を目的としての
ニードルフェルトの使用なので、できるだけ重量を増やさずに、効果を狙えないかと考えるわけです。
幅1メートル弱、長さ3メートルほどを購入したのですが、これがなかなかの重量。
2~3Kgくらいはありそうなのです。
うーん、もっと軽い材料はコストがかかるのかな。
防寒性能だったら新聞紙と段ボールで片が付くとは、頭の片隅にありますが、今回は無視します。
だって、ねぇ・・・(笑)
ドアトリムの採寸をして必要な道具を、もう数点そろえて、今年中には第一弾を・・・と。
などと考えてはいますが、ついでにやれるようなこともいくつか見つけだしたり。
たとえば、インサイトのダッシュボードの物入れの内側には、フェルト生地が貼ってあって
低級音の発生を考慮していました。これは、パジェロミニにもMINIにも応用できそうです。
HV車は、重量の軽減と音の処理とのコストの兼ね合いをみていると、
メーカーさんの努力がよくわかるような気がします。
などと想像を巡らせているのも、自動車好きには楽しい時間なのです、たぶん(笑)
ニードルフェルトの購入まで進みました。
さて、後は、貼りつけるだけです。
ネットで、自動車のニードルフェルトの検索をしていると
遮音、防音対策として、色々な画像を見ることができます。
国産車のドアトリムの裏側など、ニードルフェルトが貼ってある画像などは
どの程度使用しているのかの参考になります。
あくまでも、パジェロミニの使用用途は、防寒性能の向上、を目的としての
ニードルフェルトの使用なので、できるだけ重量を増やさずに、効果を狙えないかと考えるわけです。
幅1メートル弱、長さ3メートルほどを購入したのですが、これがなかなかの重量。
2~3Kgくらいはありそうなのです。
うーん、もっと軽い材料はコストがかかるのかな。
防寒性能だったら新聞紙と段ボールで片が付くとは、頭の片隅にありますが、今回は無視します。
だって、ねぇ・・・(笑)
ドアトリムの採寸をして必要な道具を、もう数点そろえて、今年中には第一弾を・・・と。
などと考えてはいますが、ついでにやれるようなこともいくつか見つけだしたり。
たとえば、インサイトのダッシュボードの物入れの内側には、フェルト生地が貼ってあって
低級音の発生を考慮していました。これは、パジェロミニにもMINIにも応用できそうです。
HV車は、重量の軽減と音の処理とのコストの兼ね合いをみていると、
メーカーさんの努力がよくわかるような気がします。
などと想像を巡らせているのも、自動車好きには楽しい時間なのです、たぶん(笑)