SSブログ

パジェロミニ、防寒性能の向上を 準備段階 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの、防寒性能向上のため(おまけに遮音もしてくれれば)の準備は
ニードルフェルトの購入まで進みました。

さて、後は、貼りつけるだけです。


ネットで、自動車のニードルフェルトの検索をしていると
遮音、防音対策として、色々な画像を見ることができます。
国産車のドアトリムの裏側など、ニードルフェルトが貼ってある画像などは
どの程度使用しているのかの参考になります。

あくまでも、パジェロミニの使用用途は、防寒性能の向上、を目的としての
ニードルフェルトの使用なので、できるだけ重量を増やさずに、効果を狙えないかと考えるわけです。
幅1メートル弱、長さ3メートルほどを購入したのですが、これがなかなかの重量。
2~3Kgくらいはありそうなのです。

うーん、もっと軽い材料はコストがかかるのかな。

防寒性能だったら新聞紙と段ボールで片が付くとは、頭の片隅にありますが、今回は無視します。
だって、ねぇ・・・(笑)

ドアトリムの採寸をして必要な道具を、もう数点そろえて、今年中には第一弾を・・・と。

などと考えてはいますが、ついでにやれるようなこともいくつか見つけだしたり。

たとえば、インサイトのダッシュボードの物入れの内側には、フェルト生地が貼ってあって
低級音の発生を考慮していました。これは、パジェロミニにもMINIにも応用できそうです。
HV車は、重量の軽減と音の処理とのコストの兼ね合いをみていると、
メーカーさんの努力がよくわかるような気がします。

などと想像を巡らせているのも、自動車好きには楽しい時間なのです、たぶん(笑)

DSC_0551w.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。