SSブログ

Bluetooth機能 [MINI R56]

MINIでのiPod計画が、思わぬ事態でとん挫してしまいました。

しかし、それに代わる手立ては、スマートフォンにあります。
Z1のウォークマンアプリを使用しての、AUX接続による音楽ファイルの再生です。

iPodでは、高音ノイズが発生して(その他Apple社製品も)、SONY製品では
問題なく聞くことができるというのは、SONYの呪縛なのです(大嘘)




さて、iPod代わりとしての、スマートフォンでの音楽ファイルの再生を行ってきましたが
やはり不便なところが出てきます。

まず、大きなスマートフォン(笑)の置き場が無い。
ホルダーを使用するにしても、適所を見つけられず、結局はドリンクホルダーの中か
助手席側のネットの中。

運転中の、ウォークマンアプリの操作ができない。
たとえどこかに固定できたとしても、画面ロック解除、タッチパネルでの操作は視線を使うので
あまり好きではありません。

あれ、運転中は携帯電話は見れないんですよね(苦笑)

地図として、スマートフォンを利用している時は、AUXにつなげている分、もどかしいことも何度か。

音楽再生中に、音飛びが発生するのは、Androidを搭載しているからなのか。

これらを辛抱すれば、MINIでのAUXでの再生も、さほど音質の問題を感じさせられず
使い続けることができます。

しかし、人間、進歩と進化が大事です(謎)

SONYのサイトで、WALKMANを見ていると
スマフォから飛ばした音楽データを再生する機能を有したモデルを発見。

Apple社製品が、MINIのAUX接続で使えない以上(正確には、わたしのMINIでは使えない)、
それに代価しうる商品は、WALKMANに目がいくわけです。

iPodと同じように、小型モデルのWALKMANもあります。
ただ、iPodと同じように使うだけなのに、同じようなWALKMANにして
音質の違いを承知の上で購入するのは、どこか、購買意欲にスイッチが入りません。
それならば、前言のデメリットを享受していても、ストレスではありません。

そこに見つけたのが、スマフォの音楽データを、Bluetooth機能で受信して再生できるという
WALKMANです。

これならば、スマフォの音楽ファイルとダブらない構成の音楽ファイルを仕込んでも
どちらのファイルも再生できます。
スマフォの、32GBの外部メモリにどれだけ音楽ファイルが入るかわかりませんが
これにプラス、16GBのメモリが増える。

さらに、タッチ画面による操作ではありません。
これは他のWALKMANでもそのようなモデルもありますが、スティック型の、一部をひねれば
前曲、後曲の選曲もできます。
ワンクリックで操作ができる、タッチパネル全盛の今となっては、シンプルすぎますが
何かをしながらの操作は、いちいち、目視して操作パネルを確認しなければならないタッチパネルよりも
こちらの方が、合理性が高い。

思い立ったが吉日、SONYストアーで現物と操作方法の説明を受けて、購入。
珍しく、速攻で購入となりました。

Bluetoothの機能って、生まれてこのかた、使ったことがないんですよね(おぃ)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。