SSブログ

気分転換 [雑感]

徒歩で通勤をしています。

せっかく、iPodがあるので、イヤホンで音楽を聞きながら歩こうかと画策してみましたが、
イヤホンを付けて音楽を流した時点で
こんなんで、歩けるかっ(謎)と、歩く前にiPodは、かばんの中へ逆戻り。

イヤホンが耳にフィットしすぎて、外の音が聞こえにくい。
周囲の情報を得ることができないことのデメリットを考えると
音楽を聴きながら歩くというのは、歩く場面を選ぶことになるんだろうなと思うわけです。

私の通勤路のように
歩道も無く、自転車や自動車と並行して歩かなければならないようなところでは
リスクを高くしているよなと。

どのリスクを選択するか、選択したリスクのことを考えておけば、良いことですけれどね。

これでわかったことがひとつ。
運転していて、ヘッドホンをしている人の、周囲の状況の認識能力は、かなり低くなっている、
ということを念頭に置いておくのは、無駄なことではないということ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。