毒づいています。 [雑感]
日本の自動車産業。
その産業の経済への影響力の大きさに
世界も一目を置いていますが
今のトヨタ車の、現実というものを聞いて
やっぱりな、というものと、そこまでしてクルマを作るプライドの低さに
頭が下がる思いです(毒)
コスト削減して、どうなった?
ゼロ戦作ったって、仕方なかろうに。
なぜクルマに、旗艦、フラッグシップというフレーズを使う。
旧帝国海軍への、憧れ?
現行ヴィッツのセルモーターの甲高い音の原因を聞くことができて
ますます、不安になる。
こういうコスト削減が、セルモーターだけではなく、自動車の各部に及んでいるわけです。
別にね、人の手で組まれて、手間暇かけられているだけが、技術ではないと思っていますが
手間暇かけられなければ、良いものはできないというのは事実で
その観点からすれば、良いものを作る気が、さらさらない、某(でもないか)自動車メーカーというものに
ちょっと背中に寒気が走った、そんなお話を聞いてきました。
長時間残業が当たり前で、一生懸命に、お仕事されている方々の努力に対しては
仕事をして給料を頂いている人間として、ものすごく大変で、立派な方々だなと感じています。
が
会社という大きな組織の方向性というものとは、別のお話です。
世界一の販売量を誇る自動車会社の社員が、全員世界一優秀であるとは限らない。
なぜ、ここまで毒づくのか?
下請け会社及び、周辺企業への社員の態度を聞き及ぶにあたって、どうしても言いたかった。
これは、
良い車だから売れるというのと、売れたから良い車ではないというのと、似ているかもしれません。
そういえば、昔、中日新聞で、トヨタ本社のOBが定年で下請けに行き
仕事の打ち合わせで本社に来て、担当した若いトヨタ社員が、下請け会社の社員を前にして
足を組んで打ち合わせをしようとした姿勢を、OBが激しく注意したという内容の記事がありました。
下請け会社があってこそのメーカーであるという認識の有無を、懸念されていましたが
残念ながら、そういう認識の無い人間達が横行しているのが、現実でしょう。
セルモーターにしろ、その材質でそこの場所は、まずいですってと、部品メーカーが主張すると
じゃぁ、株買ったデンソーで作らせるから、別にいいよ。
ちょっと、言いすぎましたが
これが、数年のちに、あぁ、やっぱりなるべくして、なったね、という観測の大元に
なるように、あえて、ブログに残しておきます。
あとひとつ。
レクサスがブランドになれない理由。
レースで勝てていない。
国内GT?世界が認識しないでしょう。
F1で勝てなければ、歴史=ブランドは作ることができない。
F1での勝利と、そして、継続。
その産業の経済への影響力の大きさに
世界も一目を置いていますが
今のトヨタ車の、現実というものを聞いて
やっぱりな、というものと、そこまでしてクルマを作るプライドの低さに
頭が下がる思いです(毒)
コスト削減して、どうなった?
ゼロ戦作ったって、仕方なかろうに。
なぜクルマに、旗艦、フラッグシップというフレーズを使う。
旧帝国海軍への、憧れ?
現行ヴィッツのセルモーターの甲高い音の原因を聞くことができて
ますます、不安になる。
こういうコスト削減が、セルモーターだけではなく、自動車の各部に及んでいるわけです。
別にね、人の手で組まれて、手間暇かけられているだけが、技術ではないと思っていますが
手間暇かけられなければ、良いものはできないというのは事実で
その観点からすれば、良いものを作る気が、さらさらない、某(でもないか)自動車メーカーというものに
ちょっと背中に寒気が走った、そんなお話を聞いてきました。
長時間残業が当たり前で、一生懸命に、お仕事されている方々の努力に対しては
仕事をして給料を頂いている人間として、ものすごく大変で、立派な方々だなと感じています。
が
会社という大きな組織の方向性というものとは、別のお話です。
世界一の販売量を誇る自動車会社の社員が、全員世界一優秀であるとは限らない。
なぜ、ここまで毒づくのか?
下請け会社及び、周辺企業への社員の態度を聞き及ぶにあたって、どうしても言いたかった。
これは、
良い車だから売れるというのと、売れたから良い車ではないというのと、似ているかもしれません。
そういえば、昔、中日新聞で、トヨタ本社のOBが定年で下請けに行き
仕事の打ち合わせで本社に来て、担当した若いトヨタ社員が、下請け会社の社員を前にして
足を組んで打ち合わせをしようとした姿勢を、OBが激しく注意したという内容の記事がありました。
下請け会社があってこそのメーカーであるという認識の有無を、懸念されていましたが
残念ながら、そういう認識の無い人間達が横行しているのが、現実でしょう。
セルモーターにしろ、その材質でそこの場所は、まずいですってと、部品メーカーが主張すると
じゃぁ、株買ったデンソーで作らせるから、別にいいよ。
ちょっと、言いすぎましたが
これが、数年のちに、あぁ、やっぱりなるべくして、なったね、という観測の大元に
なるように、あえて、ブログに残しておきます。
あとひとつ。
レクサスがブランドになれない理由。
レースで勝てていない。
国内GT?世界が認識しないでしょう。
F1で勝てなければ、歴史=ブランドは作ることができない。
F1での勝利と、そして、継続。
2010-08-27 01:23
nice!(0)
トラックバック(0)