SSブログ

富士山、2010年 [ジータ TA-JCE10W]

2010年も、富士山に登ることができました。

7月18日~7月19日、両日とも晴天で
登山日和としては、最高の二日間でした。





DSC01459w.jpg

今年も来ました、富士山五合目。
富士宮ルートで、今年もアタックです。

12時45分ごろ、登り始めます。

DSC01454w.jpg

DSC01457w.jpg

DSC01465w.jpg

五合目とはいえ、すでに雲の上です。

DSC01466w.jpg

はい、六合目(笑)
順調に、登っています。
天気が良いおかげで、砂ぼこりが立ちやすく、マスクをしている人もちらほら。

DSC01468w.jpg

向こうに見えるのが、宝永山です。

DSC01472w.jpg

新七合目。
大体、一時間弱ほどで小屋から小屋まで、移動できました。
これくらいのペースが、無理なく、程よいかも。

DSC01474w.jpg

雲の上~。

DSC01478w.jpg

元祖七合目。
去年は、ここで一泊して、ご来光へ向けてアタックしましたが
今年は、八合目まで登って、一泊します。

DSC01479w.jpg

上に見える、小さな建物が、八合目らしい。まだまだ、ありそうですな。

DSC01480w.jpg

雲海の向こうは、駿河湾かな~。
とにかく天気が良くて、駿河湾から相模湾まで、展望できます。

DSC01481w.jpg

さすがに植物は、生えていませんね。
宝永山をさらに上から見たところです。

DSC01482w.jpg

ここまで来ると、登りと下りで、人が混雑し始めます。

DSC01484w.jpg

こちらは、相模湾が見えるのかな~。

DSC01487w.jpg

17時ごろ、八合目に、無事到着。

DSC01485w.jpg

八合目、トイレの窓からの眺望。綺麗な雲海が見えます。

DSC01490w.jpg

夕日に照らされる富士山の、影富士。

八合目で、休憩して、日付が変わるころに、頂上へ向けて出発します。

夕食は、カレーライス。

四人一区画で区割りされた部屋で、雑魚寝。

ただ、横になって寝てしまうと、気持ちが悪くなる。
高山病のきざしもあったりとか、生あくびが出てきたりします。

6時間ほどの時間調整が、体調管理には、一番厳しいんだな。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

左半分2010年、富士山、後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。