バッテリー交換後の燃費の推移。 [インサイト DAA-ZE2]
今月は、手を抜いているわけでもないのに(でもないか)
書くネタが溜まってきています。
一個ずつ消化していきます。
まずは、インサイトのバッテリー交換後の、燃費の推移。
一週間くらいのデータです。
20キロチョイの通勤路はほぼ同じ、時間帯も同じ。
17,5。雨
20,3。
18,8。雨
20,8。
20,5。
20,3。
22,8。土曜日、通勤路の交通量すくなし。
20,3。
20,4。
バッテリー交換前は、良くて20台だったのが、コンスタントにリッター20を出しています。
二度、20を切った日は、雨のコンディションで、交通量も増えています。
ただ、この数値は、GR9000のウェットグリップの良さが原因だと考えます。
これは、長野までウェットコンディションで移動して、観察できましたので、また報告します。
毎日の通勤路での燃費計測なので、通行時間帯もほぼ同じ。
変わったのは、運転手の運転の意識と、バッテリーひとつ。
以前は、18後半くらいが、平均値だったでしょうか。
それでも、悪くはない数値だと思いますが、ようやく、車両本体の性能を
引き出すことができたということができます。
月1500キロ走行の車両ですので、ガソリン消費が平均燃費18で83,3リットル
平均燃費20で75リットル。ガソリン代140円くらいとして、月額差額1862円。
一年間で22344円。
このバッテリーは、2万円でお釣りがきますから、保証期間の3年間使用したら
2年目以降の燃費の向上分は、すべて、プラスです。
こういうことを、コストパフォーマンスが良い、と言えるのでしょうねぇ。
書くネタが溜まってきています。
一個ずつ消化していきます。
まずは、インサイトのバッテリー交換後の、燃費の推移。
一週間くらいのデータです。
20キロチョイの通勤路はほぼ同じ、時間帯も同じ。
17,5。雨
20,3。
18,8。雨
20,8。
20,5。
20,3。
22,8。土曜日、通勤路の交通量すくなし。
20,3。
20,4。
バッテリー交換前は、良くて20台だったのが、コンスタントにリッター20を出しています。
二度、20を切った日は、雨のコンディションで、交通量も増えています。
ただ、この数値は、GR9000のウェットグリップの良さが原因だと考えます。
これは、長野までウェットコンディションで移動して、観察できましたので、また報告します。
毎日の通勤路での燃費計測なので、通行時間帯もほぼ同じ。
変わったのは、運転手の運転の意識と、バッテリーひとつ。
以前は、18後半くらいが、平均値だったでしょうか。
それでも、悪くはない数値だと思いますが、ようやく、車両本体の性能を
引き出すことができたということができます。
月1500キロ走行の車両ですので、ガソリン消費が平均燃費18で83,3リットル
平均燃費20で75リットル。ガソリン代140円くらいとして、月額差額1862円。
一年間で22344円。
このバッテリーは、2万円でお釣りがきますから、保証期間の3年間使用したら
2年目以降の燃費の向上分は、すべて、プラスです。
こういうことを、コストパフォーマンスが良い、と言えるのでしょうねぇ。
2010-05-26 20:49
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