ハブのベアリングの具合 [サバンナFC]
グリスの入れ替えをしてもらって、その具合の確認。
高速域での振動は、減少。
コーナー時の、ステアリングに伝わる振動も、これは消えました。
今まで、タイヤと路面の問題と感じていたことも
ベアリングのガタつきが原因で、ステアリングを修正していましたが
現実は違っていました。
いやぁ、勉強・・・。
ステアリングの修正をしなくなったら、リアの動きが良くわかるようになりました。
なるほど~、フロントをフラフラさせていてはいかんのだな。
今回の作業は、ハブのベアリングは、交換を前提としています。
交換作業の前に、ガタつきが大きかったので
グリスの入れ替えが可能であったので、重なる作業ですが
優先して作業をしていただきました。
あくまでも交換をする予定があったので
グリスの入れ替えがダメなほどの損耗があった場合でも
作業を中止しても構わないという認識の下での作業依頼でした。
現状のタイヤ、BSのRE01Rでは、グリップ力が強すぎて、ベアリングへの負担が
大きすぎるかもしれません。
それ以上に、運転の仕方も、負担をかけ過ぎているのかもしれません。
この状況でのグリスの入れ替えでは
2万キロはもたないということを承知の上での作業です。
テスト中、元気に走るS2000がいたので、後追いでコーナーひとつだけ走ってみるも
クリッピングポイント過ぎて、失速しているS2000に追い付き
立ち上がりというところで、アクセル入れたままのFCと、失速から、アクセルONするS2000。
僕の右前でS2000が、アクセルONで、ぐっと加速をしていきます。
すんげぇ、トラクションのかかり方。
なるほど、これが現代の後輪駆動車の実力なんだ~。と、感心することばかりでした。
いや、これと同じようなことを、自分でしなければいけないんだなと。
だって、タイヤが四つ付いているのは、おんなじだし(笑)
高速域での振動は、減少。
コーナー時の、ステアリングに伝わる振動も、これは消えました。
今まで、タイヤと路面の問題と感じていたことも
ベアリングのガタつきが原因で、ステアリングを修正していましたが
現実は違っていました。
いやぁ、勉強・・・。
ステアリングの修正をしなくなったら、リアの動きが良くわかるようになりました。
なるほど~、フロントをフラフラさせていてはいかんのだな。
今回の作業は、ハブのベアリングは、交換を前提としています。
交換作業の前に、ガタつきが大きかったので
グリスの入れ替えが可能であったので、重なる作業ですが
優先して作業をしていただきました。
あくまでも交換をする予定があったので
グリスの入れ替えがダメなほどの損耗があった場合でも
作業を中止しても構わないという認識の下での作業依頼でした。
現状のタイヤ、BSのRE01Rでは、グリップ力が強すぎて、ベアリングへの負担が
大きすぎるかもしれません。
それ以上に、運転の仕方も、負担をかけ過ぎているのかもしれません。
この状況でのグリスの入れ替えでは
2万キロはもたないということを承知の上での作業です。
テスト中、元気に走るS2000がいたので、後追いでコーナーひとつだけ走ってみるも
クリッピングポイント過ぎて、失速しているS2000に追い付き
立ち上がりというところで、アクセル入れたままのFCと、失速から、アクセルONするS2000。
僕の右前でS2000が、アクセルONで、ぐっと加速をしていきます。
すんげぇ、トラクションのかかり方。
なるほど、これが現代の後輪駆動車の実力なんだ~。と、感心することばかりでした。
いや、これと同じようなことを、自分でしなければいけないんだなと。
だって、タイヤが四つ付いているのは、おんなじだし(笑)
2010-04-19 20:08
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