SSブログ

バッテリー交換 [サバンナFC]

サバンナのバッテリーを交換。

80D23L。

でかいですな、これ・・・。

前回が、2007年の、何月だったかな?





大体、3年未満で交換しています。

毎日乗らず、遠出するときは、ナビ、オーディオ等々、増加した電装製品を使ったり
バッテリーにとっては、心地よい環境ではありません。

昼間、長距離を使うことができれば、たっぷりとした充電も可能なのでしょうが
夜間8割、昼間2割の走行パターンだと、厳しいですね。

正直、まだ使えるかと言われれば、、使えないわけはありません。

ただ、要求電圧が厳しいREに、へたったバッテリーをつけていて
下手にダメージを、エンジンに与えたくないなと。

交換前のナビでみる電圧は12,3~12,1V。
交換後、同じ情報源で、電圧は13,1~13,2V。

去年の暮れかいつだかに、ルームランプをつけっぱなしにして、一週間
放置していてから、電圧は低めでした。

症状としては、アイドリング時の油圧の低下、電装品、夜間、ブレーキランプを踏むと
著しく油圧が低下する、過給のかかり始めの遅さと、力の減少。

バッテリー交換をすると、これらは、すべて解消され、復調、というか
ちゃんと性能を発揮できる環境へとなりました。

REは、一つのプラグに、レシプロの4倍ほどの電力が必要とされたりする
難儀なエンジンですが(笑)、手間がかかるほど、可愛かったりするものです。

装着したバッテリーは、BPシルバー。
値段は、安くないですが、フルカワの純国産バッテリーに比べれば半額です。

せめてヘッドライトの電圧だけでも、下げてやることができれば、また違うのかな。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。