バッテリー交換 [サバンナFC]
サバンナのバッテリーを交換。
80D23L。
でかいですな、これ・・・。
前回が、2007年の、何月だったかな?
大体、3年未満で交換しています。
毎日乗らず、遠出するときは、ナビ、オーディオ等々、増加した電装製品を使ったり
バッテリーにとっては、心地よい環境ではありません。
昼間、長距離を使うことができれば、たっぷりとした充電も可能なのでしょうが
夜間8割、昼間2割の走行パターンだと、厳しいですね。
正直、まだ使えるかと言われれば、、使えないわけはありません。
ただ、要求電圧が厳しいREに、へたったバッテリーをつけていて
下手にダメージを、エンジンに与えたくないなと。
交換前のナビでみる電圧は12,3~12,1V。
交換後、同じ情報源で、電圧は13,1~13,2V。
去年の暮れかいつだかに、ルームランプをつけっぱなしにして、一週間
放置していてから、電圧は低めでした。
症状としては、アイドリング時の油圧の低下、電装品、夜間、ブレーキランプを踏むと
著しく油圧が低下する、過給のかかり始めの遅さと、力の減少。
バッテリー交換をすると、これらは、すべて解消され、復調、というか
ちゃんと性能を発揮できる環境へとなりました。
REは、一つのプラグに、レシプロの4倍ほどの電力が必要とされたりする
難儀なエンジンですが(笑)、手間がかかるほど、可愛かったりするものです。
装着したバッテリーは、BPシルバー。
値段は、安くないですが、フルカワの純国産バッテリーに比べれば半額です。
せめてヘッドライトの電圧だけでも、下げてやることができれば、また違うのかな。
80D23L。
でかいですな、これ・・・。
前回が、2007年の、何月だったかな?
大体、3年未満で交換しています。
毎日乗らず、遠出するときは、ナビ、オーディオ等々、増加した電装製品を使ったり
バッテリーにとっては、心地よい環境ではありません。
昼間、長距離を使うことができれば、たっぷりとした充電も可能なのでしょうが
夜間8割、昼間2割の走行パターンだと、厳しいですね。
正直、まだ使えるかと言われれば、、使えないわけはありません。
ただ、要求電圧が厳しいREに、へたったバッテリーをつけていて
下手にダメージを、エンジンに与えたくないなと。
交換前のナビでみる電圧は12,3~12,1V。
交換後、同じ情報源で、電圧は13,1~13,2V。
去年の暮れかいつだかに、ルームランプをつけっぱなしにして、一週間
放置していてから、電圧は低めでした。
症状としては、アイドリング時の油圧の低下、電装品、夜間、ブレーキランプを踏むと
著しく油圧が低下する、過給のかかり始めの遅さと、力の減少。
バッテリー交換をすると、これらは、すべて解消され、復調、というか
ちゃんと性能を発揮できる環境へとなりました。
REは、一つのプラグに、レシプロの4倍ほどの電力が必要とされたりする
難儀なエンジンですが(笑)、手間がかかるほど、可愛かったりするものです。
装着したバッテリーは、BPシルバー。
値段は、安くないですが、フルカワの純国産バッテリーに比べれば半額です。
せめてヘッドライトの電圧だけでも、下げてやることができれば、また違うのかな。
2010-03-25 11:00
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