SSブログ

正月二日目 [ジータ TA-JCE10W]

城シリーズ、2010年、年初めに訪れたのは

姫路城です。

出発は午前五時。




名神~山陽道のコースを選択しましたが
一宮から、雪!

自宅を出発するとき、雨が降っていたので
サバンナで行くのを、急きょジータに変更。

これが、正解でした。

ジータのスタッドレスの、初の出番。

途中の養老SAでは、こんなもんの除雪の後。

DSC01000w.jpg

関ヶ原から先は、視界が悪い中、車両の数も少なく
雪道経験がほとんどない自分としては
ゆっくりとしたペースがつかめたので、ありがたい。
雪の量は、除雪車が通ったばかりなので
両脇に掻き分けられていて、その量は、ガードレールがすっぽりと隠れるくらい。

もうそろそろ夜明けだというのに、まだまだ暗いです。

DSC01003w.jpg


正月二日目ということだけあって、雪道を抜けた後は、快調。

淡河PAで時間調整と、食事。

朝食は、ミニうどん。

かなりペースダウンをしたにもかかわらず、予定通り、午前10時前には到着。

第一印象は、絵になるお城だなぁと、その立ち姿に感動。

木造のままというのにも、驚きました。

天守閣に登ると、お社があったので、ここで初詣をさせて頂く。

姫路城というのは
愛知県にゆかりのある人が、大きく関わっているということも知りました。

2時間半ほどで、お城を見終わる。

帰りの高速の渋滞が気になったので、今日はこれにて退散。

昼食代わりに、100円コロッケをつまんで、正午頃に高速に乗る。

神戸辺りで、事故渋滞、西宮で渋滞、京都を過ぎたあたりから順調になる。

新名神か、一宮経由かいつも迷うところですが、今日は一宮経由。

15時頃、菩提寺PAで休憩、おやつに近江牛コロッケをつまんで、再び出発。

コロッケ好き?(笑)

大垣~一宮間の渋滞表示が、岐阜羽島~一宮に縮まっている。

渋滞情報通り、岐阜羽島の新幹線の高架を過ぎたあたりから渋滞。

16時頃に、一宮JCT~名古屋高速~自宅へ。

燃費は、行きは9,7。
帰りは10,5。

行きは、270キロ行程のうち、60キロほどは通勤で使っていたので
その分だけ、二桁に到達しなかったかな。
帰りは、渋滞にはまりながら、ペースもあげながら走った割には
通常の高速使用の燃費でした。
タイヤサイズが、純正サイズというのが、数パーセント良くなっているのかな。

DSC01100w.jpg

DSC01096w.jpg

DSC01072w.jpg

DSC01041w.jpg

DSC01082w.jpg

暴れん坊将軍は、いませんでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。