SSブログ

3連休の過ごし方 [雑感]

日曜日から、なぜか3連休。

日曜日は、午前中、HDD録画されていた「坂の上の雲」を観る。
色々、お国が都合の悪いことがカットされているのは、残念ですが
当時の明治という時代の始まりを知るにも、作ってほしいシーンは
いくつもありました。

午後からは、ジータの整備へ。
夜は、ジータの新しいエンジンオイルの当たりつけへ、高速走行。
夜間割引と、休日割引がありがたいです。



月曜日、貯まっている本と雑誌を読むために時間を使おうと思うも
昼前に、大高イオンへ。
今週末、寒いところへ出かけるので、一枚上着を探しに。
目星をつけて、あとは本屋でぶらりとするも、ここの本屋、非常に居心地が悪い(笑)
書棚の配置が、人の感性にそぐわない、いや、僕の感性か。
歩いているうちに、今週会う知人に、出産祝いを渡さなければと思いだす。
写真立てが良いか、ほかのが良いのか、決め切らずに帰宅。
インサイトのオーナーに、伝え忘れていたことを直接伝えて、SABへ。
ここで、好みのブランドのBOSHのH3Cのバルブを見つけて、購入。
フォグランプのバルブは、H3C改という純正バルブ。何が違うかというと
バルブの金属の端子の長さが、短くなっているそうで。
さっそく、FCに取り付けようとするも、フォグランプの取り付けねじが、全部錆びていて
二本はずしていると、日が落ちてしまった。

夕食後、池波正太郎の「銀座日記(全)」を読んで
寝る前に、楠みちはるの「おまえの話はクルマばかり」を拾い読み。
この本、偏っているのかいないのか、実に興味深い(笑)

きょう、火曜日、朝起きてから、朝食もとらずに、錆びたねじとの格闘再開。
今日は昼から、おふくろの病院の送迎をする予定があるので、なんとかそれまでに
バルブ交換を済ませておきたかったので。
結局、錆びたねじは四本のうち、二本はとれず、外して交換するのをあきらめて
リトラを上げて、裏側からバルブを外す。
お決まりのように、多数のプラスチック部品が破損していきます(笑)
端子は、1センチほど削るくらいで、H3C改と同じような長さになる。
削っても大丈夫かはわかりませんが、削るときは、自己責任でよろしくお願いします。
何気に、HIDをフォグランプにはめたいなぁ、なんて、頭の片隅にありましたが
予備のフォグランプ一式を準備しないと、あかんかも。
いつ周辺の部品が壊れるか、予想だにつきません。

何とか作業を終えて、おふくろを病院に送る。
迎えに来るまで1時間ほどあるので、昨日目星をつけていた、上着を、イオンへ買いに行く。
上着を購入後、時間があるので、ちょっと噂の、スーパーブランドの安い弁当を見に行く。
398円とか、298円とか、こりゃ確かに安い。コンビニブランドとか、大変そうですな。
時間になったので、迎えに行くと、まだ検査があるので、もう30分遅れると電話が入る。
もう病院の駐車場にいたので、時間調整で近くの回転寿司屋へ、昼飯を食べに入る。

何年かぶりに入ったのですが、ますますオートメーション化が進み(苦笑)
何を注文するにも、画面でタッチして、食べたお皿は、目の前の返却口へ入れる。
こりゃ、食べる側は、養鶏場の鶏だなと、真面目に考える。
効率化を目指していくと、なにをするために、寿司屋をするのかを忘れてしまうんだろうな。
600円でおつりがくるくらいの単価では、そりゃこうなるわなぁ。

帰宅後、FCのフォグランプの外れたねじを、ステンのねじに換えて
HDDに、なぜか、再放送の、「のだめカンタービレ」が入っていたので、観る。
玉木宏が、売れてふっくらする前の、貧乏で?研ぎ澄まされている感(なんだそりゃ)が
今から見ると、役にいい影響があったんだなと。

夕食まで、今月号のCGを拾い読み。
どうでもいい内容と、そうでもないのと、為になる内容と、ばらっばらに混在している。
質が安定していない気がする。
読む僕の感性が、足りていないんだろう。
その後、池波正太郎の「銀座日記(全)」のつづきを読む。
こちらは、全編、タメになります。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ジータ、メインテナンス後忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。