SSブログ

一般、総論

世の中の動きが、ちょっと変わってきそうな感じです。

今までの常識を超えるような、出来事が出始めているような気がします。
別にたいしたことではなくて、これが新しい常識になるのでしょうが
古い常識に捕われていると、大きな見落としをするかもしれませんが
特に目新しいというか、もともとの本質が、起き上がってくるような感覚です。

物事を、効率とコストで、良し悪しを決めていると、足元をすくわれることは
間違いないことですが
細胞分裂で、正常な細胞が、正常な細胞を作り続けるのと同じく
アカン細胞が、同じようにアカン細胞を作るのも、これも同じく細胞分裂。
じゃぁ、同じ細胞分裂するなら、どちらがお好み?と言った感じ。

正しくないセットアップで車を走らせても、運転手でカバーしているよりも
カバーしている能力も総て、車の性能を正しく引き出すことに費やしたほうが
車は速く走ってくれるでしょう。
車の性能を正しく引き出すような整備、なんて言うのは、モノがない時代では
当たり前に行われてきていましたが、モノを換えれば、適当に性能が出てしまった
時代もあったりしましたので、手間もコストもかかるようなことは
本質の価値を忘れられて、捨てられようとしてしまいましたが
何とか、残ってくれるのでしょうか。

問題は、消費者が、適当にものをつけて、適当に性能が出ている時代を
忘れることが出来ないので、本質の価値を知らずにいるということ。
無知というよりも、知っても感じることが出来なければ、知ったとは言えません。

知るということは、難しいですね。えへんえへん。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。