SSブログ

スタッドレス、レボ2二年目 [コルサ・4E-FE]

仕事後、コルサで、親戚の家まで親のお使いに出かける。

路面はウェット、タイヤは年末にスタッドレスに交換済み。
スタッドレスで、ちょっと走ってみたかったので、コルサを使用。
まぁ、雨が降っていたので、サバンナを動かしたくなかったということもあります。

前輪は、去年つけた2007年モノのBSのレボ2。
後輪は、中古で買ったヴィッツの純正アルミについてたMZ-3。

後輪は去年のうちに、来年はもうダメですねといわれているスタッドレス。
事実、ゴムはカチカチで、今年もすでにダメです(笑)
まぁ、本当に非常用としてのスタッドレスなので、前輪さえしっかりしていれば
いいかなと、痛い目を見そうな判断をしています。

ウェットで、やや山道の下りのコーナーで、四輪が綺麗にずるずると動く。
後輪がグリップしていない、させていないのがよくわかる。
後ろが流れるから、前も流してなんてことをやっているので
早めにステアを切り始めて、様子見ながら入っていく感じ。

レボ2は、気持ちが良いですね。雪道でこの性能を、ちゃんと使ってあげたいです。

FF車で、駆動輪ではない後輪には、グリップの良いタイヤを履かしてあげると
気持ちが良いのかもしれませんねぇ。

スタッドレスの調子を確認しながら
夏タイヤのタイヤサイズを変更したい気持ちが、強くなってきたなぁ。
185-55-14あたりが、気になるんですけれどもねぇ。
コルサのパワーで、どれだけタイヤが必要なのか、怪しいところなのですが
扁平率が変わって、タイヤのレスポンスが良くなったりすれば、それもそれで
面白そうですね。


nice!(0) 

nice! 0

エンストABSランプ点灯中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。