洗車 [スターレットGT EP8#]
わけあって手元で預かり。
GOAボディ採用前の、トヨタの走りの車。
リアブレーキがディスクだし。
軽いし、何よりもボディの性能を、安全性能よりも
走りのベクトルにふってあるためか、ボディ剛性のフィールが
素直で掴みやすい。
洗車もままならなかったので、手元に来てから洗車開始。
水洗い、乾く時間をもたして、その間に、コルサとサバンナの水洗い。
この時に、手入れをしてある2台との汚れの弾きの違いに
マメな洗車も悪くないとつくづく思い知らされる。
EP8のワックスがけ、ヘッドライトが紫外線でと汚れで黄色くなっていたので
プラスチッククリーナーで、つけ置き。
ワックスを堅くしたかったので、午前の日差しで乾燥。
その間に、ホイール洗車、3台分・・・
EP8のホイールは14インチ6J
フロント185-55-14、GⅢ 空気圧2,4
リア185-55-14グリッドⅡ、空気圧2,8。
アライメントは、スペシャル。
クイックに動くのに、破綻が無い。アクセルでアンダーが出ない。
これが肝らしい。素人にはわかりませんが
運転していて、その走りの質の良さはわかる。
EP8のホイールは、洗ってないので、パッドのかすは多いし
アルミ自体も腐食が始まっているような(苦笑)
ワックスの拭き取りとプラスチッククリーナーの拭き取り。
ただ余り効果が少なかったので、もう一度施工して、つけおき。
そのまま車内の清掃をするために、洗車場で掃除機をかけて
ハイオクを給油して、リアワイパーのゴムがちぎれていたので
ホームセンターで補給。
適合表を見ると、無い・・・
えぇ~?
どうせこの時代のカロ2とかと、部品同じだろと踏んで
リアワイパーを買ってみると、寸法ばっちり。
スカイラインの黒のホルツの缶スプレーも購入。
午後から、錆びているワイパーアームの塗装。
ペーパーで軽く錆びを落として、缶スプレーで塗装。
最近こなれてきたので、重ね塗りをしすぎてしまう癖になったな。
おかげでリアワイパーの一部が垂れる。
まぁペーパーかけて、修正しましょう。
ライトのプラスチッククリーナーを拭きとって、あまり変化なし(凹)
黄色かったのが、やや曇りがかったかな。
これからの予定は
クイックじゃないクイックシフトの純正戻しと
ブレーキパッドの交換。
パッドは、コルサの純正が余っているのでそれを使う予定。
7時半から洗車を始めて、昼食挟んで、一段落着いたのが15時。
軽い仕事だな(笑)