SSブログ

ながら運転の厳罰化 [雑感]

ながら運転の罰則が厳しくなったそうです。

2秒以上見続けると、違反の対象となるそうですが
運転中に保持するだけでも違反行為になるそうです。

飲酒運転、ながら運転、次はあおり運転のようですが(NHKのニュースより)
いい大人が、しかもしかるべき国の機関から許可を得て運転しているのですから、
厳罰化だけを推し進めるというのも、そしてそれで効果が出る社会というのも、
考えるべきところは多々あるように思えます。
しかし一方で、事故で家族を亡くした方々の悲痛なお話を報道されると、
口をつぐむしかありません。

ながら運転に関しては、時々、スマフォや携帯ゲーム機を握りながら、
ステアリングに手を添えて、いっしょけんめいにゲームをしている運転手を見かけることがあります。
20代の背広を着た男性であったり、スマフォの画面をタップし続けながら運転をする女性であったり。

何故見かけるかというと、見つけるようにしているからです。
そういった人たちの車の動きは、周囲の車の動きと比べて異質で目立ちます。
信号発進が遅れたり、周囲の流れの速度に合わせられなかったり。
そんな車をいち早く見つけるのも、自分の身を守る安全運転の一つだと思っています。
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。