新しいものと古いもの [雑感]
ガソリンを燃料として走行する、内燃機関のみのパワートレインを有する
自動車というものが、投資の都合で排除されようとしています。
環境問題ではなく、資本の運動を人類がいかに制御しているか。
そのことを実証実験しているのか、それとも金融資本家の趣味の集金事業になるのか。
おそらくそれらの成分が混在した理由で、
産業資本に設備投資をさせるための、内燃機関のみの自動車の排除、といったことにつながります。
私は環境問題を無視してはいません。
ただ、資本主義経済社会において、産業は技術革新をしていかなければ存続できない。
その論理から考えれば、環境問題よりも、
技術革新(更新)を恣意的にさせることで何が生じるのかを、妄想、しているだけです。
私がPoloを選択した理由は、できうるだけ、コンサバティブな仕組みのものであること。
これが基幹にあります。
運転アシストの機能を排除するのではなく、保守的な仕組みの車両を手にしておくこと。
次の車なりなんなりで、運転アシストが自動運転にまでなっているかも知れませんし、
そのようなものしか選択ができなくなった時に、そういった機能を楽しむことができれば良い。
新しいものを否定もしなければ、古いからといって手放しで礼賛もしない。
そんなところです。
欧米人の考えている環境問題において、人類の助け合い、という倫理を
強制的に押し付けるキリスト教的な手法が含まれているのは、
新自由主義者というものは、資本の運動からお金を引き出すために
人間社会の、文明の理屈を自由自在に使っていることがわかります。
ですから、日本の十三世紀以降の仏教的な倫理に触れている時間が長いと
二酸化炭素の排出量が増えているということについての危機感が、
仏教的観念では、「空」ゼロ、無になってしまうのに、どうするものか。
と、無意識にキリスト教的な倫理を跳ね除けてしまっている、そんな自分の内面を考えます。
現在の国際社会というものが、歴史的に欧州文化の教養を基礎としている以上、
キリスト教的な倫理が正しいものだと言われるのも、基礎の教養がそれなのですから
致し方ないことです。
温故知新という東洋世界の考え方は、西洋世界には通用しないものなのか。
自動車というものが、投資の都合で排除されようとしています。
環境問題ではなく、資本の運動を人類がいかに制御しているか。
そのことを実証実験しているのか、それとも金融資本家の趣味の集金事業になるのか。
おそらくそれらの成分が混在した理由で、
産業資本に設備投資をさせるための、内燃機関のみの自動車の排除、といったことにつながります。
私は環境問題を無視してはいません。
ただ、資本主義経済社会において、産業は技術革新をしていかなければ存続できない。
その論理から考えれば、環境問題よりも、
技術革新(更新)を恣意的にさせることで何が生じるのかを、妄想、しているだけです。
私がPoloを選択した理由は、できうるだけ、コンサバティブな仕組みのものであること。
これが基幹にあります。
運転アシストの機能を排除するのではなく、保守的な仕組みの車両を手にしておくこと。
次の車なりなんなりで、運転アシストが自動運転にまでなっているかも知れませんし、
そのようなものしか選択ができなくなった時に、そういった機能を楽しむことができれば良い。
新しいものを否定もしなければ、古いからといって手放しで礼賛もしない。
そんなところです。
欧米人の考えている環境問題において、人類の助け合い、という倫理を
強制的に押し付けるキリスト教的な手法が含まれているのは、
新自由主義者というものは、資本の運動からお金を引き出すために
人間社会の、文明の理屈を自由自在に使っていることがわかります。
ですから、日本の十三世紀以降の仏教的な倫理に触れている時間が長いと
二酸化炭素の排出量が増えているということについての危機感が、
仏教的観念では、「空」ゼロ、無になってしまうのに、どうするものか。
と、無意識にキリスト教的な倫理を跳ね除けてしまっている、そんな自分の内面を考えます。
現在の国際社会というものが、歴史的に欧州文化の教養を基礎としている以上、
キリスト教的な倫理が正しいものだと言われるのも、基礎の教養がそれなのですから
致し方ないことです。
温故知新という東洋世界の考え方は、西洋世界には通用しないものなのか。