パジェロミニ、リアスピーカー追加 [パジェロミニ 4A30]
パジェロミニにリアスピーカーを追加しました。
バッフルはALPINE、スピーカーユニットはフロントと同じ銘柄の
カロッツェリアの最廉価の17センチ。
結論から言いますと、前方定位が崩れてしまい、運転席に座っていると
前後のバランス、前4、後6でしょうか。
後ろのスピーカーの位置関係もあるのでしょうが、フロントの詰め具合にも
問題があったのかもしれません。
うーん、難しい、リアスピーカー。
私のセンスと能力では要らなかったか。
そういう悲しいオチ(笑)
最初の音出しをして直感したことは、基準を明確にしてそこに戻る必要がある、でした。
調整していたフロントの具合が、思うほどのものではなかったということも感じました。
ポン付のリアのスピーカーの音の方が生々しい。
生々しいという基準からすれば、フロントは今ひとつ。
音の定位も出ていたと思っていたのが、リアスピーカーの音が入ると
フロントの音がスピーカーにひっついてしまい、ダッシュボードの付近で鳴っていたと感じていたのも
どうも怪しいところだったのかもしれません。
前後バランスさえ考慮しなければ、室内には音が満ちています。
聞いていても耳障りなところを感じないし、派手だし、ケレンもあります。
しかし、それは私の目指している場所ではないのです。
いろいろ勉強です。
最終的には、リアスピーカーから音を出さないようにすることになるかもしれません。
あれ?何をやっているんだか(笑)
バッフルはALPINE、スピーカーユニットはフロントと同じ銘柄の
カロッツェリアの最廉価の17センチ。
結論から言いますと、前方定位が崩れてしまい、運転席に座っていると
前後のバランス、前4、後6でしょうか。
後ろのスピーカーの位置関係もあるのでしょうが、フロントの詰め具合にも
問題があったのかもしれません。
うーん、難しい、リアスピーカー。
私のセンスと能力では要らなかったか。
そういう悲しいオチ(笑)
最初の音出しをして直感したことは、基準を明確にしてそこに戻る必要がある、でした。
調整していたフロントの具合が、思うほどのものではなかったということも感じました。
ポン付のリアのスピーカーの音の方が生々しい。
生々しいという基準からすれば、フロントは今ひとつ。
音の定位も出ていたと思っていたのが、リアスピーカーの音が入ると
フロントの音がスピーカーにひっついてしまい、ダッシュボードの付近で鳴っていたと感じていたのも
どうも怪しいところだったのかもしれません。
前後バランスさえ考慮しなければ、室内には音が満ちています。
聞いていても耳障りなところを感じないし、派手だし、ケレンもあります。
しかし、それは私の目指している場所ではないのです。
いろいろ勉強です。
最終的には、リアスピーカーから音を出さないようにすることになるかもしれません。
あれ?何をやっているんだか(笑)