SSブログ

安上がりな運転手 [パジェロミニ 4A30]

久しぶりに車を運転すると、集中力が散漫していると気が付きます。

普通に運転をしているつもりでも、路上の人や物を見落としている感覚。
気づくタイミングが遅れて、思ったよりも近くで認識している事が連続します。

しばらく運転していれば、調整できるのでしょうが、それまでのリスクは怖いものです。

このような時、調整を進めるために、私は信号待ちなどで、わざと遠くを見るようにします。

視界が広くなる?深くなる?というのでしょうか。

近場に焦点が合った視界を、遠くに置くようにする。
PCの画面や、本などを見続けた後に運転をするとピントがずれていると感じた時は
運転を始める前に意識をして遠くを見てから運転を始めます。

あれ、老眼かなにかの始まりか(笑)




パジェロミニを運転していて、いくつか身につけたい事があったので試しました。

ブレーキペダルの踏みはじめから、踏み方を変えてみるように意識すると
パジェロミニの制動の姿勢が、より、四輪で踏ん張っているように感じられます。
フロントダイブの量がさらに減り、フロントタイヤの摩耗の仕方も変わってきそうです。

極端な話、フル制動時に、前にGがかかるよりも
お尻の下、地面方向へGが強く出ている、そういう印象になります。
物理的には、制動をかければフロント側へGがかかるわけですが・・・。

・・・感じた事を説明すると、なぜか嘘っぽくなるのでやめます。

制動距離もより短くなり、そうなれば、もっと短い時間の制動時間で済むわけですし
タイヤの摩耗も減らすことが出来ます、これはイメージすれば何となくわかります。
パッドやブレーキのローター、ダンパーやブッシュのへたり方にも
ちょっとは良い影響があるのかもしれません。
私の妄想です(謎)

こういったことがわかるだけでも、運転していて楽しいなぁ、なんて思えたりします。

安上がりな運転手です(笑)

DSC05535w.jpg

ローテーション前のフロントタイヤ。
いまはこのタイヤがリアに装着されています。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。