SSブログ

ぐだぐだとカメラの事を考える [雑感]

デジカメを新調したくなる時は、年に何回か来るのですが(笑)
手元にある、SONYのDSC-T200は、タイマーも発動せず(おぃ)
順調に使うことができているので、結局は、これをちゃんと使うことができれば
問題はないと言い聞かすことになるのですけれど・・・。

今年は車検なので、資金はそっちに回さないといけないんだ、と、気づいた今日この頃。

でも、ちょっと考えを書いておこうかなと。




まずどうしたいか。

撮った画像のピントの精度が欲しい。
ここに焦点を合わせたつもりがそうでなかったり微妙にずれていたり、
全く外していたりと、DSC-T200ではここら辺が画面でわかりにくい。
老眼が入ってきてから、ますます(苦笑)

ピントの精度が高い、狙った所のピントが合いやすい、あったピントを確認しやすい(笑)
これが欲している機能で
一眼のデジカメを買えばクリアができそうなところです。

ただ、カメラのサイズを小さくしたい。
コンパクトデジタルカメラサイズが良いと考えています。

首からぶら下げたり、かばんの中に入れて、出し入れ頻繁に多く、がしがし使っても
気後れしないようなものが、心安らかに撮影できそうな気がするのです。

候補は、DSC-RX100,M3の二機種。
なぜかSONY(うふふ)。
他のメーカーも考えると、選択肢が増え過ぎてよくわからなくなってしまうので(苦笑)

値段のこなれている、RX100が良さそうです。
でも、レビューなど見ていると、最新のM3も良さそうです。

そりゃ、新しければ、前モデルのダメを潰している(はず)なので
M3を良さそうに思えるのも当然のことでしょう。

となると、RX100の存在価値は、私の中で値段の兼ね合いから、大きくなってきていたわけです。
今年が車検年だと気づくまでは(笑)

ここまで考えての結論は
手持ちのT200が壊れるまで使い倒してからのほうが、すっきり移行できるかな。
愛着持っちゃってますからねぇ。

また、機会があれば、SONY以外の機種も考えることもできますしね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

パジェロミニの効能豊山 長谷寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。