SSブログ

パジェロミニで、iPodを聞いてみると [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで、いかにお気楽に音楽を楽しむかということを
スマートフォンの音楽プレーヤーを導入することで進めてきましたが
ここにきて、今までの自分の音楽環境を一変するような経験をした結果(笑)

iPod nanoの導入となりました。

という、過去に書いた記事を、公開設定にするのを忘れたままでした(汗)

4ヶ月ほど前の記事で、スピーカーも換えなくていいや、などと書いていますが
そんなもんは、簡単に覆っていました(おぃ)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

SONY WALKMAN NW-M505 [MINI R56]

スマートフォンから、Bluetoothで音楽ファイルデータを受け取ることができるWALKMAN。
WALKMANを車両の純正AUXにつなげておけば、スマートフォンの音楽も再生できるのではないか。

これで企むことは、スマートフォンの音楽ファイル再生機からの離脱です。

それだけが目的ならば、違うWALKMANでも良いのですが
スマフォを別にしながら、その音楽をWALKMANで聞くことができるということは
面白そうだと、感じたわけです。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニのスピーカー周りの制振 結果編 [パジェロミニ 4A30]

実際の作業に入る前に、ネットで下調べです。

コルサで一度は、DIYで実施していたとはいえ、今と当時とでは
目指している方向が、ちょっと違っています。

コルサの時は、作業する楽しさを得るために、そして、音が変化することが楽しい、
という感覚でいたので、
自分の思っている方向性に対して、どのような変化をさせるかという現在の感覚とは、
違いがあります。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニのスピーカー周りの制振 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニは、MINIとは違い、手が入れやすいので(笑)
外部入力のRCA端子にケーブルを接続、iPodを聴ける環境にして、
さらに、スピーカーケーブル交換、スピーカー交換となっています。

スピーカー交換は、スピーカーケーブルを交換したいがために、
後付けの2wayのメーカー最廉価のスピーカーに交換しました。

スピーカーケーブル>スピーカーという考えです(謎)

そしてこれで十分だったりします。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

Bluetooth機能 [MINI R56]

MINIでのiPod計画が、思わぬ事態でとん挫してしまいました。

しかし、それに代わる手立ては、スマートフォンにあります。
Z1のウォークマンアプリを使用しての、AUX接続による音楽ファイルの再生です。

iPodでは、高音ノイズが発生して(その他Apple社製品も)、SONY製品では
問題なく聞くことができるというのは、SONYの呪縛なのです(大嘘)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

MINIで音楽を聴こう? [MINI R56]

iPodを使用しての車内音楽プレーヤー化は、パジェロミニでは
ほぼ成功に終わっていますが
MINIでは、iPodを純正AUX接続で音楽を流すと、高音域のノイズがのる、という症状に
悩まされています。
ノイズとともに、iPodのバッテリー部が異常加熱をして、電池の消耗も15分足らずで残量なしとなるほど。

仕方なく(おぃ)、MINIではCDプレーヤーと、手持ちのスマートフォン、SONY エクスぺリアZ1を
音楽プレーヤーとして使用していますが
この大きなスマフォを、MINIの車内のどこに配置すればよいのか、悩んでいます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

車雑誌から、宗教戦争まで [雑感]

今月の、CAR GRAPHIC 8月号を購入。

ミシュランの研究センターの訪問記が記事になっていたからです。

MINIの新しいタイヤは、ミシュランとなりました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

向上する燃費 [MINI R56]

パジェロミニ、ではなく、MINIで、運転手の体の調整に行ってきました。

MINIで行くのは、半年ぶりくらいでしょうか。

タイヤを履き換えて、新たに調律していただいたMINIで、片道60Kmほどの移動です。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。