SSブログ

燃費はどこまで伸びるのか [Polo AWCHZ]

Poloの燃費について。

普段の街乗りでは、15~16km/l、通勤時の燃費は12km/l。
高速道路を使った移動になればカタログ数値を超えて20km/lにも及ぶ、というのが
ざっとした印象です。




通勤は、車でいかなければならない理由、悪天候、荷物の移動がある場合に
Poloの出番となりますが、10kmも走行をしないので燃費はあまり伸びません。
ここら辺は、MINIと同じような燃費だと思います。

街中は、30分以上の移動があるような市街地走行が大半の場合。
信号による発進停止、軽微な渋滞など含めた燃費です。

高速道路での移動に関しては、自分が設定している速度域を使いながら、
それでも無駄に加減速をしないといったくらいのペース。
遅い車がいれば追い越し車線を走り、速い車が来れば道を譲る。
特に燃費アタックをしているわけでも、
かといってガソリンを積極的に使っているわけでもない運転で
20km/lというのは、実用的に燃費が良いと感じます。

ありがたい。

さてそのPoloですが、燃費に関してどこまでの実力があるのか、
その懐の深さを知っていないのではないかと考えます。
3気筒990ccのエンジンでは、
アンダーパワーが仇になって燃費を稼ぐことができない環境があるかもしれませんが
燃費に関しての懐というのは、いかほどか。

MINIで知った、ワンタンク1000km無給油の旨味が忘れられない(苦笑)


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

区切りと配慮。Polo、西へ西へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。