SSブログ

スピンターン [雑感]

さて、先日の記事の少年ドライバー。

数年後、トヨタのWRCカーのテストをすることになります。

その動画を見ていて気づいたのは、スピンターンの巧みさでした。

私はスピンターンができませんが、スピンターンの何を見なければならないかは
門前の小僧のなんとやらで、見てしまいます。

欧州の、雪も降り始めた山奥の、車両のすれ違いも難しいような横幅の道を封鎖して
WRCカーのテストをしています。

山道のちょっとした広場に、チームの簡易のテントが張られています。
公道を封鎖していますので、Uターンをして封鎖して道を往復するのがテストランのようです。

そのUターンをするために、その場でスピンターンをするわけですが
これがドライバーによって差異が見れたりするのが面白いのです。

車のどこに軸を置いてターンをするのか。

数年前に少年だったテストドライバーは、キャビン、運転席の位置をずらさずに
ターンをし終えました。

あぁ、なるほど。

マキネンが採用してもおかしくはないと、このスピンターンを見て直観しました。
そして少年の動画で出ていたのは、カンクネンの運転教室のステッカー。
nice!(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

年末も私の問題2019年は、基準点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。