SSブログ

新しく導入したシャンプー [Polo AWCHZ]

新しくシャンプーなるものを導入してから、初めて使います。

なんてことはありません、バケツに水を入れて、想定される希釈まで水を入れて泡立てます。


Dラーコーティングに付属していたメンテナンスキットのシャンプーを何度か使いましたが
何がどうなるのか、いまひとつ結果を見いだせなかったのは、私の観察不足でしょう。

使った後、多少、鉄板のぬめり感が戻るというか出るというか、気のせいというか(苦笑)
私にはわかりづらい結果でした。

今回導入してシャンプーを使ってみると、
気になっていたことが解消されているようにも見受けられます。

洗車の後、車体の黒色の表面が、光の加減によって薄い灰色っぽいような、青色っぽいような
膜がかかっているように見える箇所がありました。
黒色の車体はこういうものだったか?と考えると、汚れが落ちていない、
もしくはシャンプーの液剤が車体表面に残っているのか。
腑に落ちないことでもありました。

それが大幅に改善されることになりました。
車体の黒色が、パリッとした黒色(語彙力低い)に。
透明感が違うというか、薄い膜があったのがかなり気にならなくなったような印象です。
コーティングの層だった?
いや、それはそれでコーティングに問題が(むら塗りor性能の)あると思いますけれど(苦笑)

コーティングが塗装面に膜を張るのは良いのですが、その面が均一でなければ
鉄板に当たった光線が乱反射して、従来の塗装の色を見せなくなるでしょう。
波の立っていない湖面が鏡面化するのと同じはずです。

表面についていた目に見えない目立った汚れが落ちて、光が乱反射する要因が少なくなったから、
パリッとした印象を受けたのでしょうか。

良い印象を持つことができました。
あとは、使い慣れていきたいものです。

IMG_0921w.JPG
nice!(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。